てめー!

満を持して!
手作りみそデビュー!
をしてみた。

子供のころ、実家で作ってた記憶はあるものの、
なんとなくの光景しか覚えてない。

しかし難しいことはなく、
要は、大豆と麹と塩を混ぜて発酵させるわけだ。

大豆1kgに対して、
麹を1.5kg
塩520g
でやってみた。
発酵促進剤として、手作り酵素を66mlほどいれました。
容器は大奮発の、野田琺瑯の白いラウンド。



一晩から一日水に漬けた大豆を柔らかくなるまでゆでる。
私は途中で保温調理にしました。
それをつぶす。


冷めたら、塩切りしていた麹とよく混ぜる。
塩切りっていうのは、麹と塩をよく手で捏ねることらしい。
麹がしっとりしてくるくらいまで。出来上がりにコクがでるらしい。


酵素も混ぜて、味噌玉をつくる。


容器に投げ入れて、ならして、塩で蓋。縁を多めに。
次の日、情報が入ったので、塩蓋の上から酒粕で蓋をしてみた。
カビないとのこと。
その上からラップ。


本で重し。ほこりよけで紙袋。
猫がずっとうろうろしてたから、猫の常在菌もはいっただろう。
いつもの通り。

終了!


寒い時期に仕込んで(もう温かいけど)ゆるやかに発酵させ、
熱い時期にどんどん発酵させ、約1年くらいでできる予定。
天地返しはしないでやろうと思っている。
重しは軽くしていくかもしれない。

どうかカビませんように。
そして、おいしくなるといいですよ。