共通点は育てるってとこ

 

この間、大人と子供が集まってBBQをしてきました。
キャンプ嫌いの私ですが、日帰りですから。
主役はなんつっても子供です。
四歳児一人と、一歳児二人。いやー考えられないほどのパワー。
終わりはないんです。
最後、日が暮れかけてから、ぐったりする大人たちに見守られながらの子供花火はとっても綺麗でしたよ。
雨にも少ししか振られず、汗×煙の膜を肌に纏い帰宅後は、バッタンQ−−!





 


大人が、ふとガーデニングやら家庭菜園やらを始め、はまっていくのってとっても不思議だった。
おじさんおばさん関わらずね。最近、なんだかわかる!!
葉っぱ育てんのっておもろいぜー!
毎日の水やりの時なんてさ、
あら、小さい葉っぱがまたでてきたんじゃないのかしらー。
あら!元気にそだってるんじゃないのー
あらあら!葉っぱ開いたのー。
なんて調子。
うちには今、一度一枚も葉っぱが無くなってイモ部分だけになった後、奇跡の復活をとげたクワズイモと、
バジル1、近所から夜中しっけいした葉っぱから水栽培に成功したバジル2、
実は幹がグルグルになってでかいらしいパキラ、
なんか葉っぱがかわいかったから購入したコーヒーの木。
まーまだ、朝顔やほおずきには手を出す気持ちはわかんねーけど。


子供と葉っぱ。


いつのまにか年とってんのねあたい