2010-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ!ようやっと!晴れて!念願の!!!

田房永子の「むだにびっくり」3巻と4巻を読む。 私はこの人のファン(私の嫌いな崇拝ファンではなく、 表現しているものに対しての正しい存在であるファン)であるが、 1巻、2巻ときて、この3巻、4巻はとても完成度が高いと感じた。 3巻はいたるところに存在…

12/6〜12/19(二週間分だってばよ!)

なんのための想像力なんだ。 怖いからって目をつぶって、 何も生み出さないんじゃもうだめさ。 敵なんか一人だっていない。 目を開いて現実を見ればいい。 そして正しく想像力を発揮していくんだ。 虚しい 虚しい いくら食べても虚しさ満たせない おなかをい…

人間よ、うたえ

今週はいつものあれはやめだ。 風邪引いてたし、なんもしてないからな。 かわりにライブのはなしだ。 タテタカコさんは神々しかった(金髪だからってわけじゃないはず)。 森の妖精みたいだった。 森の中の小さな広場で、妖精にしか歌うことができない歌と、…

しもぶくれのこ

この気持ちをなんと表したらいいだろうか 希望と絶望が入り混じったこの感情 でも少しだけ希望がぬきんでている こんな夜も悪くない 誰かが電車に飛び込んで、他の人は家に帰るために必死で走る そんな夜に強い言葉を聞いた 正確に言えば強い気持ちを外に出…

11/29〜11/5

崇拝も過信も嫌い 世の中には計り知れない苦労をしている人も 信じられないような努力をしている人もいる もっともっと信じるべき事柄もあるだろう 自分を信じるのも、自分に区切りをつけるのも 何かをやりきったと感じるのも 生半の時間じゃだめだ お前誰だ…

11/15〜11/21

ピアノを弾いていると、雑念という存在をすぐに感じることができる。 雑念が現れると、楽譜から意識が離れてしまう。 あの人は今ごろ何をしているかしら? なんて考えた瞬間、右手と左手はバラバラに動き始める。 楽しいのか?楽しくないのか? 悲しいのか?…

11/8〜11/14

うたうたいってかミュージシャンってずっとステージにいればいいのにね 気力の限界っ!で水泳行かなかった。 吐くならゲロじゃなくて虹を 伝えるなら嘘じゃなくて愛を かーいーかーいーするならドキを

私の真ん中で愛を叫ぶ

喜怒哀楽というカテゴリーがあるけれど、 まあ、その他にもいろいろな感情が存在します。 どんな感情にしろ、その湧き上がる感情をそのまま受けとめて、 外に放出するっていうのはなかなか簡単なことじゃない。 嬉しいということ 楽しいということ 好きだと…

11/1〜11/7

肌荒れがひどい。悲P。 切なさは加速度的に加速してとどまることを知らないけど、 体はいつしかその加速に慣れていって、いつのまにかもう取り返しのつかないスピードに。 でも本当はそのスピードがほしかったんだろ? 誰もが到達できなかったこの世界に! …

三宝

仏・法・僧 仏とは、目標とする人 法とは、生きるテーマ 僧とは、良き仲間 己にはあるか? 目標は猫かなー。 テーマは愛だな。 でもあたまでっかちの馬鹿者には まだまだ何もありません。 確信できるものはまだ何も持ち合わせていない。 南無三宝!

I WANNA SAY YOU GOOD-BYE

あなたにさよならが言いたいわけじゃありません。 私がさよならを言いたいのは、私の鼻の中に無許可にて寄生している キノコに。 森へ帰れ!そして戻ってくんな!手術とかってー、まじー、ちょー、やなんですけどー 思いっきり鼻をかみたいぞーー 思いっきり…

10/25〜10/31

母に拒食症かと問われ、弟にピノキヲみたいと称され、同僚にアルプスの少年と言われる。 どうせなら妖精とかって言ってくれよな!ピノコへの道遠し。 新井秀樹ってそんなにいいかね。 キラリにはドキ。 なんと答えればいいのかわからないけど、今ね、お休み…

10/18〜10/24

アンチファン。 Q:今欲しいものは何ですか?A:愛と勇気です。 一人一人の気持ちが一つ一つ報われてたら、地球は今すぐ爆発しちゃうぜ。 今働いている会社はとっても二流ですよ。 勇気少し。 ドキとらくさん(クッション)のコラボ。ドキは元気です。 そし…

10/11〜10/17

ハッチハッチェルのハチマーさんが好きだ! 欲しいものを知った。欲しい場所を知った。でも果てしなく遠い。 ぎりぎり。いや、多分随分前からアウト。 今までの人生経験から言って、良い予感より悪い予感の方が当たるよね。 でも当たらないといいな。そもそ…

10/4〜10/10

耳かきをしてくれ。むしろシャンプーもして。そしてマッサージもしてよ。 太ったどー ドキがかわいすぎてまずい 神様より先に呼びたい名

みるにみかねる妄想三十路ズタボロ森林ツアー

自分がこんなに妖怪が好きだということを忘れていた。 いや、忘れていたわけではないが、こんなにも興奮するとは!ってことを忘れていた。 あーあーあー!妖怪が、好き!! この写真撮る用のついたてに、混ざりたい!!妖怪として!! 以前から計画されてき…

9/27〜10/3

職を手に入れた。 髪を切った。 深大寺に行った。 愛が大事だ。でもやっぱり勝ちたい。人間の矛盾。おたんこなす。 ピノコになると決めた。 ここのところ喘息の調子は良いが、鼻の調子が実は悪い。泳がないと。

過信for me≒確信for somebody

ある人の日記を読んで、とても驚いたことが二つありました。 一つは、その人が、「Aであり、Bであり、Cであり、Dである」と言っていることが 私にしてみたら全く逆で、「Aでなく、Bでなく、Cでなく、Dでない」だったこと。 二つ目は、まったく逆のこ…

9/20〜9/26

無職(もう飽きた) 決意一つ 前厄払い(江戸総鎮守神田明神にて) 全くもって、ろくな夢を見ない。もう地味に悪夢に近い夢ばかりだ 寝すぎなんだろうねきっと。夢見は趣味だけど、ろくな夢しか見ないのに寝るのって楽しくないなー 往復ドローイングをまたや…

If you could be born again, would you like to be YOU again or not?

もし今度、生まれ変わったら猫がいいとずっと思っていた。 いまでもそう思っている。前世も猫だと思っている。 もし人間は猫には生まれ変われないのだとしたら(一説によると) 人間なら、また女の人がいいと思っていた。 でも最近、男の人がいいような気がし…

9/13〜9/20

無職だよ 勉強のため行った図書館に、それはそれはまあみごとに禿げちらかしたおっさんがいた 人の好みはなんと単純だ、おもしろいくらい 寝ても醒めても 筋肉がついた、と言われた。うれP−− 私のブログが暗いとの指摘をうけた。 でも心配はないんです。大…

I TALK TO YOU

ツイッターだかだと、どうもどうでもいいことを言ってしまおうとするじゃない? それを、別に言い放つだけというのが使い方なわけだし、反応もできるし、無視もできるし、 千差万別で便利だってことになってさ。じゃあ、言ってもいいかなんて思って、「すご…

9/6〜9/12

まだ無職である マウンテンバイク速い。これさえあればどこにでも行ける ろくな夢をみない、ほんとうに 嫌なものを目の当たりにしてつらい

たちむかえ!!

つらいことがある どうにもならないことがある かなしいことがある くるしいことがある やるせないときがある なきたいときがある どうだっていいやとなげやりになるときがある そんな時は、シンジくんのことを思い出して 頑張ろう。 『僕は、エヴァンゲリヲ…

L・O・V・E  ラァーーヴ

昨日、女の子達と随分長くお話をした後、 電車でガタゴト帰っている時に思ったことがあった。 愛は愛でしか埋められない ぷっ、名言。とか思っておかしくなったが、 まあ、ホントにその通りであるなと思う。 それはとても綺麗で美しいことだけど、 とてもや…

祝福を与える

「―しかし戦いや憎しみや欲望がないということはつまりその逆のものがないということでもある。それは喜びであり、至福であり、愛情だ。絶望があり幻滅があり哀しみがあればこそ、そこに喜びが生まれるんだ。絶望の無い至福なんてものはどこにもない。それが…

アイラブ

猫と目が合う 数秒見つめあう 猫、瞬き一回 人間、瞬き一回 猫の名を呼ぶ 人間に甘えようとゆっくり近づいてくる 数歩進んだところで、おしりのところが痒いから ペロペロ、ガシガシ で、そのままそこにペタン 甘えようと思ってたことなんて忘れてしまった …

cocco×マツコ・デラックス

そうか、毎日死にたいって思っててもいいんだ。 死にたいって思いながら、死とは逆方向の行動(長い目で見れば死に向かって) をとっていてもいいんだ。ってことがわかった。 毎日死にたいって思うけど、ほんとに死ぬことを思っているわけじゃない。 きっと、…

鴨シー

鴨川シーワールドへ行ってきました。 東京駅からバスで揺られること2時間。 意外とテンション上がります。 海亀を見て、ベルーガショウを見て、マンボウをみて、 ペンギンやらアザラシやら、トドやら、セイウチやらをみて シャチのショーをみました。 ベルー…

8/15

我が家のPCサーバーのことを少し前の日記に書きました。 今日も少し面白かったの。 ズクナシ「FOR YOU」の後は、CLASH「LONDON CALLING」です。 ちょっと、プッと笑ってしまった。 なぜなんだ、出来杉よ。 スピッツの後の、スハラブンジは、 片仮名ス繋がりで…