2011-01-01から1年間の記事一覧

家族になろうよ

今年はミクシイやらツイッターやらをやめたのはよかったなと思っている。 やめたからといってネットから離れたわけではないが、 むやみに発信することをしないというだけでなんとも楽である。 しかしやっぱり、抑えられないからやめる、しかできないわけだ。…

ヒューマンビーン

人生に勝ち負けがあるのか分からないけど、 でもやっぱり負けがあるってことは誰でも知っている。 だからどうにか負けないようにと思ってやっている。 勝つことをしているわけじゃない。負けないようにしている。 負けたくねえから 負けるわけにいかねえから…

鼻について もし、私の鼻が普通の人のようになったら、 私にはやりたいことがたくさんある。 まあ、簡単にいうと、思いの限り匂いをかぎたいってことなんだけど。とりあえずお茶を楽しみたいなあ。 たくさんの種類を揃えて、たくさん飲みたいなあ。 私はお茶…

そうかもしれないと思ってわたしは

I walk a little fasterPretending that we'll meet Each time I turn a corner I walk a little fasterPretending life is sweet Cause love is around the corner I walk a little fasterCan't begin to see my future shine as yet No sign as yet You're…

その手を離してしまえば世界なんてたやすく廻る変わる突き進む揺れる霞む溶けてゆく

「グラコロってまずいよね」 とか、 「おれは、だめだな〜」 とかいいますけどね、 どういうことなんですか!いったいどういうことですか!グロコロなんてものは、もともと、まずいんですよ。 一度食べたら、胃がウェッとして、もういいやって後悔する、 で…

証拠写真

君は黄身だ。

Ray of Light in Taiwan

帰国しました。 帰国というほどたいしたものではないですね。 帰国して、風邪をひきました。 そういえば、私はいつもイベントの後決まって風邪をひく子でした。 運動会の後、児童会選挙の後、遠足の後。 カナダから帰ってきたときなんか、帰ったその日にイン…

SAVIOR CAT

覗き見る他人のブログ内裏と雛のいない雛壇着ていく洋服が見つからないバスの中で吐く病人吐瀉物がかかる人謝りながら拭く人 ろくな夢をみない。 心的潜在願望も、ろくでもない昼の名残も、夢の作業も、夢の解釈も どうだってかまわない。 台湾へ行ってきま…

留意点

骨盤を立たせること。 緊張、弛緩、緊張、弛緩を繰り返すこと。 静止すること。 続けること。 レッツヨガ(ハタ・ヨーガ、古典ヨーガ)

JAPANESE COOL BEAUTY

COOL 再来週、台湾に行くので、ぐちゃぐちゃの髪の毛で行って、 「うへ!見てあの日本人、髪型ちょーへんw」 とか言われたら日本の沽券に関わり、愛国に申し訳がたちませんので髪をきりました。「今日はどうする?」 「あの、長めのショートカットでー・・…

I Saw Beautiful Sunset on Saturday.

今、とても普通の状態に思えて、 本当は結構じわじわと体に心にダメージを受けているのかもしれない。 だから無意識になのかわからないけれど、正常を保とうとして、 毎日料理をしたり、ヨガをしたり、お風呂につかったり、本を読んだり、 そうやって普通の…

キティ

waku kitten こねこのことで頭がいっぱいだなあ。 新しいキャリーバッグやキャットタワーや猫の寝床のことで頭がたくさんだなあ。どんな声でなくかなあ。ミーかなあ。みゃーかなあ。ぶーかなあ。 臆病かなあ。わんぱくかなあ。おこりんぼかなあ。あまえんぼ…

呉越同舟

BUT SHIT!歯医者で何度も何度もグサグサと刺される麻酔の注射は、 いつになっても変わらず気味が悪い。 痛みはないが、針がどんどん奥まで侵入してくるあの感覚。 頭がクラクラしちゃう。抜歯した翌日は、なんだか気分が優れない。 ふさいでいるという感じ。…

It was too late

Ray of Light 1買ったまま読まない本がある。 そしていつの日か読む。 するとぴったりくる。宗近君はいいことを言ったよ。 「僕が君より平気なのは、学問のためでも、勉強のためでも、なんでもない。ときどき真面目になるからさ。なるからというより、なれる…

僕らの文楽 3日目

三日目。 この日は帰るだけです。15時代の新幹線までのんびり。 長井駅付近でお土産かって、まずは長井線で赤湯方向へ。 一車両で全部一列座席。なんか新鮮じゃない?長井線にはね、うさぎの駅長がいるんですよ。その名も「もっちぃ」。 初めは、出たよ動物…

僕らの文楽 2日目

9月18日二日目。長井駅から羽前成田駅へー 一日目は途中から雨、二日目は終日雨っていう予定だったんだよ。 しかし!一日目もほぼノー雨。 そして二日目は写真の通り、快晴!素晴らしい! こちらは、長井の小学生たちが描いた長井の壁画。 黒獅子とかあやめ…

僕らの文楽 1日目

さあ、いつまでもダーキーッシュなブログを更新している場合ではないぞ。 先月中旬に行ってきた『僕らの文楽』の日記を!いまさら!とりあえず9月17日一日目。(三日目まであるよー)今回は、テント泊か宿泊か迷ったのですが、 なぜだか、二日目のテントサイ…

a little bit more

最近、家に帰ると必ず料理をする。 夜食べる分、明日のお弁当の分。 会社にいる間に、小さい紙切れに献立を考えて、 ちょっとネットでレシピをみたりして。(さぼり) お菓子ってレシピどおりに作ると必ずおいしくできるんだけど、 料理もそうなんだって最近…

同じくちびるでそおっとうたおう

そうだね。今日も何もいいことがなかった。 なんでこんなことばかり起こるんだろう。 どうして思い通りにいかないんだろう。 信号は全部赤。 走ったのにバスは行っちゃった。 体調には変化がない。 チケットは取れない。 何もうまくいかない。 何も手に入ら…

Everything about me

静かな中で料理をするのって好き。 誰とも喋らず時間をかけて。 コトコトいう音や、シュンシュンいう音を聞きながら、 しんっと冴え渡る瞬間。 頭も空間も。 なにかがわかりそうな気がする。特に気分が落ち込んでいたり、沈んでいたりするときに、 ゆっくり…

きれいでキラキラしている

今年、なぜだかとても花火が見たいと思っていて、 だけど花火大会に一人で行ってもあれだし、 人ごみで絶対いらいらするし、まあ、行かないだろうと思っていたところ、 最近引越しをした友人宅からなんと見えるというではないですか。 行かないでか。行って…

prohibition

意思が弱い。 殊に「節」なんとかというものができない。 「節煙」「節酒」「節ジャンク」「腹八分目」そういったもの。 だからやるならすっぱりやめちゃう。煙草があれば吸ってしまう、お酒があれば飲んでしまう、マクドナルドにも行きたくなっちゃう、目の…

ACCEPT

今の自分をそのまま受け入れるということはとても苦痛なことであると思う。 現代っ子として生まれた私たちは、夢はかなう、努力しろ、と育てられてきた。 育てられてきたよね? 夢はかなう。その言葉の裏には、「だからできるだけ努力してできるだけ背伸びし…

あっちゃん

忘れない強さと前に進む勇気とてもしっくりきた。そう、忘れなくていいんだ。 忘れないことはつらいことだけど、忘れなくてはいけないわけではない。 だけど、忘れないのとそれだけにしがみつくのとは違う。 忘れない、そして同時に前を見なくてはならない。…

ニューラリ

みんな心が変化する 少しずつ少しずつ それが自分でも少し前までは考えられなかったような変化でも それでいいんだ 嘘がなけりゃぁ 不安や失敗や挫折を引き連れて 期待や理想や予感を持っていく そういう気持ちで名づけました。ハロー ミー

ギブミーアルコホール

禁酒をしてしばらくたつ。 禁酒といっても一滴も飲まないという禁酒でない。(そんなカテゴリーの禁酒がある?) 今日は飲もうという日は飲むけれど、普段は少し飲みたくなっても飲まない。それこそ一滴も。 いつもなら飲むだろう状況でも極力飲まない。(例…

輝くものは、いつもここに

私が今ここにいること、小石川の一軒家でノートパソコンで音楽を聴きながら、文章を書いている今、 すなわち私のこれまでの人生、しいてはこの先続いていくだろう人生は、 私が全てを判断し決断し選択してきたわけではない。 そもそも生まれたときから、どこ…

サニー

いろいろなことを考えなくてはいけないんだな。 わたくし、32歳ですよ。 なんだかいろいろなことを話しながら、泣きたくなったな。 いろいろな感情でね。 大変だなと思うこともあるし、 でもできたらとってもいいんだろうなと思うこともあるし、 すごいなと…

きみのなを

「ドキちゃん」

製本教室

こないだの土曜日に製本教室をやりました。生徒は二人。 今回は、一日でできるハガキ製本です。 折や糸かがりがないので、頑張れば一日で完成できる。・設計(ここ一番大事) ・見返しを選ぶ ・中身の背を糊付け→乾燥 ・中身の完成(花ぎれつけたり)→乾燥 …