製本教室


こないだの土曜日に製本教室をやりました。生徒は二人。
今回は、一日でできるハガキ製本です。
折や糸かがりがないので、頑張れば一日で完成できる。

・設計(ここ一番大事)
・見返しを選ぶ
・中身の背を糊付け→乾燥
・中身の完成(花ぎれつけたり)→乾燥
・表紙を作る→乾燥
・中身と表紙の合体→乾燥
・完成!

本当は糊を使ったときは一日、押しながら乾燥しますがこの時はスピーディバージョンで。

二人ともいいのができたよ!(上の写真)
人に教えるのははじめてだし、私の製本はほぼ独学なので不安でしたが、うまくいってよかったです。
次は糸かがりもやりましょう。

もちろん、美しい、機能的な本を作るのには、大変な技術がいる。
でも工程自体は特に難しくないので、基本がわかってしまえば後は、
腕を上げるために数作るのと、こんなの作りたいっていう想像力が必要になる。
折ったり、切ったり、貼ったり、待ったりのすげー地味な作業です。
でも出来上がるとやっぱり嬉しいよ!

やりたい人いたら是非。
先生します。
妥当地味な製本!なんでもありのラリキン製本教室です。

気が向けば、お菓子もつきまっせ。