緑のはなし その他、家庭菜園編

緑のはなし、つづき。
その他はね、多肉ちゃんが四つほど。


うちではあんまり暴走することもなく、まだかわいらしく育っている。
グリーンドラムは一度枯れかけたが、復活を願っている。やっと新しい芽がでた最近。
三日月ネックレスは100円ショップで買った。白い植木鉢に入れるとそれなりに見える。

アジアンタムたんとピレア。

育てるのが難しいというアジアンタム。いまのところ何とか水切れを防ぎつつ元気。夏を乗り切りたい。
ピレアは、垂れ下がる系が欲しくて、でもアイビーとかシュガーなんとかとか、いまいちピンとこないんだよなー
ってとこで気に入ったのがこれでした。基本丸っこい葉っぱが好きなんです。
しかし、自由にほったらかしてたら全然垂れ下がらず、ボサボサっす。
ま、元気だからいっか。

ハゴロモジャスミン

なんかノリで花物もいいかなと思って購入。すごい匂いするらしいね。(私はわからん)。
しかも蔓系って知らんくて、どんどん長くなるから困ってましたが、棒たてました。
葉っぱたちはこんなもん。(本当はもっと欲しいんだけど。住民の目がきになるので。コソコソしています)

んで!今年からパワーアップと思って(あと、食べれりゃ文句ねーだろと思って)野菜・ハーブにチャレンジ一年生。
まずミント。モヒートが飲みたいってだけです。

よく育つが、ミントっぽい味があんましねー。若いうちに摘みすぎるから?模索中。
あと、スペアミントとペパーミントと違う株なんですが、ミントは他種同士でも種つけちゃうらしく、
一緒の場所で育たせては良くないみたいです。交雑すると質が落ちるとか。
知らなかったなー。もう混ぜこぜやで。

青唐辛子(韓国の)と紫蘇。

唐辛子はいっちゃん辛いやつ。
できたら、ナンプラー漬けと酢漬けにしてタイ調味料を作るんだ!!


紫蘇はあると本当に便利だからたくさんできて欲しい。
種から植えると発芽の喜び、半端ないね。間引きするとき泣くよ。


王道トマト。うまくゆくかしらね。
野菜系は収穫というビックイベントがあるからテンションあがりますが、
一年草だから悲しいよね。また植える楽しみともいえるが。
葉っぱたちは多年草だからなー。

さー梅雨、夏と植物の季節真っ盛りになってきましたね。
声かけ怠らず、がんばっていこー

秋ごろには、大きい枝ものを購入したいともくろんでおりますよ。

昨日は、庭造り歴うん十年という方のお話をたくさん聞き勇気でました。
やはり最終的には木ですよね。
堆肥も手作り。
すげーすげー