2012-01-01から1年間の記事一覧

swear to move

ドキちゃんとココちゃんが元気で何より 2012年は太ったなあ 2013年は痩せよう ハローハンサム ハローキューティー 君たちはまるで天使のよう諸行無常のこの世の中で、 何か絶対的に普遍的なモノをもっているのではないか なんて思うのは私の気のせいですね。…

クリスマス会 その弐

見よこの完璧なまでのクリスマスを! 毎年ありがとう。というわけで、お呼ばれパーティーへの手土産兼プレゼント バナナケーキ 基本的に超簡単レシピとか手抜きレシピは どうせ出来上がりに不満が出るので嫌いなんですが、 こういった基本的な家庭の洋菓子は…

作りおきレシピの代表選手1

このコールスローは本当においしい。 コールスローってマヨネーズが入ってるイメージあったけど、 あれ、マヨが水っぽくなくておいしくない。 でも、このコールスローがほんとうなのかな。塩と砂糖とオイルと酢。 要は西洋漬物だな。材料もレシピも作り方も…

ナゾ of ダンス

「ああそうか、ダンスしなきゃいけないんだった。」 自分の口から出た言葉でここ数年の疑問に答えがでた。数年前に私がふられて落ち込んでいたときに、 友人が、文化的に、まわりくどくこう励ましてくれた。 「どんな状況であってもダンスし続けなければなら…

誕生日会

お品がき グリルチキン サラダそえ モッツァレラチーズとハムの春巻き 根菜のスープ 刺身 冷奴 食べるラー油 スロバキア産の白ワインが美味でありました。 地元ガジボのチーズケーキも、昨今流行りのふわふわとろけるやわやわではなく、 食べ応えばっちしの…

クリスマス会 その壱

お品がき 〈昼の部〉 鶏のから揚げ、鯛飯、手作りパン(お土産) クリームチーズ豆腐 ピクルス ハム大根 レタスラップサラダ ・豚バラ肉の焼き肉 辛味噌とレモン大根 ・ささみハム ジャガイモと玉ねぎの重ねサラダ アボカドとブロッコリーのサラダ バジルド…

ツールズ ショウ ユー

菜箸が一つ 木べらが一つ お玉が一つ フライ返しが一つ 泡だて器が一つ 包丁が一つ パン切り包丁が一つ大匙 小匙 計量カップ 茶漉し おろし金 たけざる ボウル 栓抜きと缶切りとワインオープナーが一緒になったやつフライパン 卵焼き器 片手鍋 中鍋 大鍋 土…

ザ・ワールド

同じようなことを考えていても 文章にすると少し方向が違っていたりする。 だけど、文章が違うということは、 同じようなこと考えていたと思ったその考えが 少しずつ違うということである。 さっきまで会話していた友人の書いた文章を読んで、 あ、そういう…

すきなうたをうたう

部屋の整理をするときいつもきまって本類からはじめる。 おもしろいことにそのときの状況がばしっとあらわれる。 だけど残るものはやっぱり同じ。 前回、どうしようかなでもやっぱり持っていこうと思ったものから 次は手放すことになる。 迷う暇もなくダンボ…

You say goodbay and I say hello

さようなら愛しのデブ猫たち さようなら叶わぬ夢道しるベイベー 迷わず進め

生きてるだけではいやだ

私は生きてるだけでいい。生きてるってことは死んでないから。死んでないってことは、何でもできるから。生きてるだけで、それでいい。知ってる?死ぬと何もできない。変えることも、変わることも、進むことも、進もうと思うことも、忘れることも、忘れたい…

どうせ切るなら縦に切れ

手首を切るより、ハナタケを切る方がよっぽど痛い。メンヘルがなんぼのもんじゃい。かんだ鼻は百パーセント血ですよ。 でも、ハナタケ切るより、陣痛の方がよっぽど痛い。ハナタケ切るのもたいしたことない。 人が死んだりする方がよっぽど痛い。人が産まれ…

100億分の一

嘘つきにもほどがあるぜゆめをみて、海に行くのは簡単嘘をつくのと同じくらいね .

永遠の時間と現実の狭間

知らない駅を降りて改札をでたら 一面、パノラマの海 ごく普通の、だけどとてもきれいな白浜とおだやかな波 素晴らしく晴れてざわついていながら静か一人でしんみりいた私は、 「わあ、海だあ」 と素直に嬉しくなる ふわーっと楽しい気分になる夢はあまりみ…

I don't think about

今年は春の食欲が過去最高で、 体重の増加も近年まれにみるものでした。 あまりの恐怖と反省の元、目下ダイエット中。 しかしやはり年齢のせいか、 食べても太らない、食べなきゃ痩せるのミラクル体質もどこへやら、 全然太るし、痩せない。あーそうですか …

たのしいおいしいうれしい

プンちゃん ゴールを見つけ出すことも、 そこにたどり着くことも、 ましてやそれが伝わることなんて、 なんとも困難なこの世界で、 はっきりと目に見えたゴールがあって、 比較的短時間に(長くたって一日あれば)、 目に見えて、達成できる。 何ができるの…

LIFE IS

]誰だって寂しいし、誰だって悲しいし、誰だって苦しいし、誰だってこわいじゃない。それをさ、わざわざ「寂しいよねー、悲しいよねー、つらいよねー、どうしたらいいかわからないよー」なんて言ったって、言い合ったって仕方ないじゃない。ねーだよねーまー…

今しばし 地上に在りて 咲かせよと 願いむなしく いとし子は散る

さようなら さようならこんにちは こんにちは あの人は気づいてしまっただろうかやっと、ついにほんとうは楽になれるんだってことどうせ気づいたのなら振り返らずいったらいい 季節はめぐります私の肺はばっちしそのうつろいを察知してヒューヒュー騒ぎます …

Life is "SANNY"

ひとつだけわがままを言えば、 ドキと一緒に公園へ散歩に行きたい。 トコトコとドキが前を歩く時々くるりと振り向く私はにっこり笑おう ドキちゃん。 八歳おめでとう。 ただいつまでも元気で健やかでいてくださいね。あなたがいる今ここが、私の今です。 .

MOVE

星のワンピース(習作) 長い長い長いお休みもこれで終わり いろんなことを胸に抱きながら やれることをやる私は嫌なやつだし 気持ち悪いし 剥がしたら何もないような人間だけど そんなふうにばっかり言ってるだけでは なんというかそれこそ卑怯だなと思う …

surrounded with lots of white flowers

everything is gonna be allright

今日と明後日が勝負。 どちらも現実となれ。あの人も今が勝負。 くじけませんように。 一昨年桜は満開だった。 去年は少し咲きだった。 今年は咲き始めた。 桜よ、一斉に咲け。 みなの心を奮い立たせるように。 まだ生けると思うように。 .

Make a wish

and your wish will come true. .

ルドルフと猫

2012年3月21日発売 sugarbeans"Rudolf" しゅがっちことsugarbeansのニューアルバムが発売に! ルドルフです。今回は(も)私はひやかし役。 写真撮影はあっくん。しゅがっちのアルバムはいつもいいけど、 今回はすごくいい気がするなー。 じっくり聞くのが楽…

真心芯

人と話すってことはやっぱり必要なんだね。 長らくの課題はやはり依然として課題のままか。 内に向かうは容易である。 外に向かうは困難である。 それは回路の問題でもあるが、 一つまやかしの変換をするが故である。 その変換が外に向かう欲動よりも上回る…

さよなら会

My future is bright,becouse I'm thinking that my future is bright. I think you feel like relieved. I miss you. .

I need to

人よ、うたえspeak the word speak to the world .

SWITCH ON then OFF

鬱スイッチがある。 それはささいなことでポチっと押される。 子供の頃から何度も作ってきたクッキーが上手く焼けなかった。 失敗した原因はなんとなくわかるが、とにかく見事に失敗。 これが原因。 アイスボックスクッキーを焼くことすらできなくなってしま…

走り始め続けること

とあることで知り合った陸前高田市の方から 地元の品物をいただきました。 とてもうれしかったです。 どうもありがとう。震災から約一年たち、お店は一からまた再開して、 こうして品物を作り始めているそうです。 すごいことだと本当に思います。人はいつま…

ゆめの部屋

夢の中で、自分の(今住んでいる)部屋ではない所に住み始める といったような夢をわりとよく見る。 引っ越しているとかいう雰囲気ではなく、 成り行きでどうやらここに住むことになるみたいだなといった感じ。 大抵は、人が住んでいた痕跡があって、でもし…