2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体は子供、頭は大人

この間、会社の同僚二人と焼肉を食べた。 お会計は、27000円くらい。まあ、一人9000円くらいだな。 でも私の負担額は3000円だった。もともと5000円くらいしか出す気はなかったが、これには訳がある。当日、カードで支払った同僚から言い渡された金額は4500円…

シルクスクリーン

本日は、GO GO HOUSEとSAD&FUNNYのコットンバック(エコバックとは言わない!)をシルク刷りしました。ここだけの話、実はシルク刷りはあんまり好きじゃないんです。 好きじゃないというよりか苦手です。すぐ目にインクがつまるし、すぐ汚れるしなあ。 自分…

ハナタケさん

衝撃の手術体験漫画! 描いたのは、術後すぐでもう何年も前ですが、去年フリーペーパーにしました。 そのとき、表紙を新たに描きました。正直、痛い。血みどろの内容となっております。 精一杯ちゃらけて描いてますが。一応、手術漫画家を名乗ってますので、…

生きる勇気

エンケンのライブに行った。 渋谷B.Y.G ひとりぼっちの純音楽其の12すごいかっこいかった もう、かっこいいという言葉じゃ軽いな すごい すごい 生きる勇気と感動でみな目がきらめいていたよ あんなに早い2時間もない人間ずっと一つの事をまっすぐにやり続け…

政治 芸術 日本の人々

男の人と女の人はもう、完全に違う。 脳みそが違う。感じ方、物事の捉え方、進め方が違う。 女の人は生まれた時からある重要なことを知っていて、 男の人はそれをどうにか知り得たくて、 生きている間にたくさん知識を得て、議論を重ねる。 哲学者が、みなが…

やなことかなしいことつらいことどうしようもないことがあっても

20歳の人も40歳の人も命を削って何かを作っている。 踏んばって、あたまとこころがいっぱいで作られる強く美しいものが好きだ。 退屈を、何で埋めるかで人間の値打ちってもんが決まるって けど退屈埋めるのも、趣味を持つのも人間の才覚が必要だって 狸穴祐…

赤いセーターでクルクルパーマの男

渋谷へsugarbeans×sowan songツーマンツアーファイナルライブへ行ってきた。 なんだかげほげほで体調が悪くsowan songさんの途中からだったが、とても楽しかった。sugarbeansやHoney Trapのワンマンでいつも感じるあの感じ。お客さんがそれぞれ本当に楽しみに見に来ている…

ジョバンニのようにさ

銀河鉄道の夜でジョバンニが小銭を稼ぐために、 活版印刷所で文選の仕事をするけど、実際にあのバイトがあったら私はやりたい。 ページを渡されて、その活字をひろってくる。 カタっとか、コトとか、カチャって音しか聞こえない空間。 というわけで、活版印刷…

ゴースト オブ 芸術

昔に芸術といわれていたものは、今はどこかに行ってしまったというか、存在できなくなって、 それに成り代わってるように見えているのは、アートとか呼ばれて、その中身は本来デザインと言われてたものじゃないかな。 今の世界や、私達みたいに、中途半端で…

分かったような気がするつもりになってしまうこと

色んなものを知れるってのは実は悪環境だよな 完全に余分なものを頭に入れすぎている 自分の核がゆらぎはじめてふわふわどっかいっちゃってんだ もともとないみたいに なくてもわからないくらいに すぐ近くにもちょっと遠くにもずっと昔にもいいものが存在し…

GET SOMETHING EVERYBODY KNOWS WITH PAINTING

情熱が冷めた人間に人を動かすようなモノを作ることは絶対にできない。 へんに割り切ったり、諦めてしまってはいけないんだ。 情熱を奮い立たせて、恥ずかしくても一生懸命にやることだね。 なぜだかはわからないけど泣いたりするのは、純粋への憧れや理想と…