GET SOMETHING EVERYBODY KNOWS WITH PAINTING

情熱が冷めた人間に人を動かすようなモノを作ることは絶対にできない。
へんに割り切ったり、諦めてしまってはいけないんだ。
情熱を奮い立たせて、恥ずかしくても一生懸命にやることだね。


なぜだかはわからないけど泣いたりするのは、純粋への憧れや理想というよりは、
ずっと前に自分が知っていた純粋に触れたからだと思う。


絵を描くことで得たものは、私の人生で確信しえた数少ない真実みたいなこと。
絵を描いている時に、脳みそのどこがどう刺激されて、体や感情にどんな作用を促して、
どんなものが分泌されるのかなんてわからないけど、ほかの事ではいけないところにいけるってことを知っている。
絵を描かなきゃわからないのではなく、誰もが知ること(知っていること)を、私は絵を描くことで取得したってだけ。

それが、あのひとにとっては音楽で、料理で、スポーツで、言葉で、家庭であるだけ。

ただ、それを知っている人と知っていない人との差はある。
あの感覚は、実感した人にしか分からない、イメージすることもできないことだと思う。


絵をやめられない理由や書きたくなる理由も多分そこにある気がするな。