2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Everything has the timing. Don't miss it, sweethon.

でたでた、1パック180円の苺ちゃん。 叩き売られるのを待ってたでー。 つうわけで、ジャムの王様イチゴジャム作りました。 マーマレードもいいけど、ブルーベリーもいいけど、アプリコットもいいけど、 やっぱりやっぱりジャムっつったらイチゴジャム作らん…

ワンス モア アゲイン

日本人が桜が好きなのは、 どこにでも桜が植わっていることでよくわかる。 由緒正しい場所にも、駅にも、学校にも、家にも、建物にも。 桜の咲かない学校なんて!! 開花への異常なまでの反応と、各人同士の情報共有の情熱。 満開期と週末のマッチングと天気…

どこにいても、春

寝室と風呂場と玄関の窓を開けて、 ヒーターをしまって、 もこもこのブーツをかたして、 もこもこのコートとダウンのコートとダッフルコートを クリーニングいきの袋にまとめて、 あったかい敷き布団パットをはずして シーツと掛け布団カバーと一緒に洗濯機…

How bittersweet this would taste.

甘夏でマーマレードを作った。甘皮と種からレチシンを抽出してとろみをつけるタイプと、 砂糖を多めに入れてとろみをつけるタイプとある。 甘皮と種から抽出されたものはとっても苦いから苦めのジャムになる。 (ちょっとためしにペロっとしてみたんだけど、…

作りおきレシピの代表選手2

なめたけさん。 おなじみの瓶に入っているけど、中身は手作りですよ。 なめたけってー、作るの大変そうだなーって思ったんだけど、 激烈簡単だった。 それを知ってからはよく作ります。キノコを切って、調味料と煮込むこと5分ほど。 完成!基本はえのきです…