ワンス モア アゲイン

日本人が桜が好きなのは、
どこにでも桜が植わっていることでよくわかる。
由緒正しい場所にも、駅にも、学校にも、家にも、建物にも。
桜の咲かない学校なんて!!
開花への異常なまでの反応と、各人同士の情報共有の情熱。
満開期と週末のマッチングと天気の動向への狂気なまでの関心。
必死。
うける。

毎年毎年毎年毎年飽くことなく繰り返されるトンチキ騒ぎ。
でも納得。やつらの美しさはただものじゃないものね。
派手でなくおとなしくなく、
力強く儚く、
美しくかわいく怪しく。
私も魅力されている一人であることは間違いない。
桜、今年も見事。まだまだ狂い散りが待っている。
今年の桜はなんだか白っぽい気がしたなー。


あとさ、餅ね。
好きよね。
嫌いな人もいるけどやっぱり大抵好きよね。
じゃなきゃ、毎年正月に餅食って死ぬという、
自分の死因じゃ嫌だランキング五位にははいる死に方で
死ぬ人間が必ずいるのに食べるのやめないはずない!
レバ刺し規制するのに、刺身はノンタッチと似ている。
刺身食われへんなんて日本人ちゃうで!食べれへんなら死んだ方がましや!ってことでしょ。
餅食わん正月なんて肉のないすき焼きみたいなもんやで!
死んだって本望や!

日本人のそういう馬鹿みたいなところが好きです。

トンチキ ドンチャン テケテケ トントン