2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年事変

今年、こうだった子が、 こんなのや、 こんなのをへて、 こうなり(デブ)、 今年もこうだった子が、 こんなで、 こんなで、 こうで、(きゃわいいん) 二人は、こんなで、 こんなで、 こんなで、 こんなで、 こんなで、 こんなで、 こうで(仲良くない)。 …

クリスマス2013

今年も焼いてやったぜローストビーフ。 1.2キロ! じょうずく焼けやしたーー そして、今年は伝統にのっとり、 ベイクドポテト、クレソン、ホースラディッシュ&グレービーソースで。その他メニューは、 ・ミネストローネ ・ベビーリーフとスモークサーモ…

鬼 VS. KYモンスター

私は宣言します!あの!ごいしのやろー!を!甘やかさないことを! 厳しくいきます! バンバンぶちます!バンバン投げとばします!バンバンひっつかみます!あのやろーー!悪行の数々!許すまじ!排水溝の中身をぶちまけ、お茶っぱをぶちまけ、おにぎり海苔…

しゃぶしゃぶ

高校生のころだったか、友人宅でしゃぶしゃぶをするというので、 鍋に水をはり、にんにくを潰していれて、 「さあ、はじめようか」 と言ったら驚かれたことがある。「味付けは?具は?いれないの?」 と聞かれ、今度はこっちが驚いた。 え、それじゃあしゃぶ…

その木、その草、その夜

コールマイネーム

ドキを呼んでみるドキドキたーん ごいしを呼んでみるごいし もひとつ呼んでみる。ごいしこら。

秋の酵素

秋の酵素を作る。 今回は、7.5kgです。 春の酵素はちょい足りなくなったら、夏の酵素など作って補えるが、 秋の酵素はなくなった時点で冬至を過ぎていたらそこでジエンド。 節分までは作ってはならないのです。なのでちょい多めに仕込みます。「酵素」に入…

猫>人間

猫が二匹になってから、 猫熱がはげしいっ・・・! 猫好きが、とかそういう熱ではなく、 家を猫用に改造したい!とか、 猫グッズを比較検討したり、 そういうやつ。賃貸だから壁にキャットウォークを打ち付けるわけにもいかんしなー。とはいえ、人間の持ち物…

作り置きレシピの代表選手5

やっぱりなんつってもこれははずせん。 ピクルスです。濃い液で漬ける即席のものより、 じっくりじっくり漬けたのが好きです。 といっても、このピクルス液は濃いめだけどね。で、本当に数たあるピクルスレシピですが、 これは!おいしいっ!てのに出会うこ…

ぺろぺろ妖怪

ごいしが顔をぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろするのって、 たいてい朝だから、嫌だらせで舐めてんだなと思ってた。 実際嫌がらせでなくとも、そうすると起きるってのを知っているからやるんだけど、 どうやら、毛づくろいをしてくれているつもりらしい。 …

嗚呼、ごいし 二

ごいしの話をすると、 「やー大変だねー!わたし無理かもー」 てなことを言われたりすることもあります。ま、たしかにね、話だけ聞いてると、めちゃんこだよな。でもね、人間の赤ん坊を育てる方がよっぽど大変だよね。 忍耐。我慢。披露。困憊。でしょう。 …

Do & Go

ドキは這う型 狙った獲物は逃さない。早い 低い姿勢で動くのが上手なので、足音もちっともしない ぬら〜っと動くごいしは飛び型 どんな場所にも上手く乗れる 人間の肩に乗るのもうまい(が痛い) 歩くのもスタスタとかトコトコって感じで、 人間で言うとつま…

嗚呼、ごいし

傍若無人というのが写真を通して伝わってきますね。 ドキたん。かわいいね。ドキちゃんはもうたくさんだって。 ぼくねー、ぜんぜんきにならなーい ごいし。4ヶ月半歳なり。いたって健康。着替え、料理、お風呂、掃除、洗濯干し、トイレ、メイク、全てにごい…

その名の通り、too quick too easy!

パンてさ、はっきり言うとさ、 作るのめんどくさいじゃん。 いや、めんどくさいよ。 一次発酵、二次発酵。天然酵母。 おいしいけれども。 朝起きる、「さ、会社行くまでにパン焼こ〜♪」ってことにはならんな。 でもやっぱパン食べたい。 でも売ってるのは甘…

作りおきレシピの代表選手④

これはなんていうんだろうか。 玉ねぎとみぞれにんじんの酢漬け?マリネか。薄切りの玉ねぎに白ワインビネガーを注ぎ、 上からにんじんをすりおろしたものです。 見た目がきれいだね。このまま、香の物としてもいいし(酸っぱいだけだけどわりと好きかな)、…

弁当人間

弁当が好きです。 でも、買う弁当は嫌いです。 あの、人が作った、手作りの弁当が好きです。 結局、一番飽きず、おいしいと思います。とは言え、きちんと毎日弁当を作れるようになったのは、 ここ最近ではないかしら。きちんとというのは、毎日、ご飯+3品く…

ドキにやさしく

ごいし調子にのり、ドキにスーパーパンチをくらいビビルの図 (しばしこの状態で放心) ごいしは、人間のこともドキのこともお構いなしの(大好きの)、 好き放題、やりたい放題、触り放題、飛びつき放題、 要は、すくすくと育っております。問題はドキであ…

ごいし注射をうつ(2回目)

3か月歳の注射に行ってまいりました。 ハーハー言うことこの上なし。とほほ。はずかしや。 が、これでとりあえずは一安心。 2回目のワクチンは副作用が少し出やすいとのこと。 少し熱っぽかったかな? わからん。普段通りの暴れっぷりした。次は一年後。 と…

おにぎり

私はおにぎりが好きである。 作るのも、食べるのも、作ってもらうのも好きである。米と具と海苔のコラボレーションがミラクルです。 おにぎりがないほかの国はかわいそうだと思うくらい好きです。 あんなにおいしいものがないなんてさ!ミラクルハーモニーと…

ウィーキャン

世の中の人たちが、 変わりゆく世界の中で、 動き続ける記憶の中で、 それでも時に忘れてはならないこと、 全く同じ出来事の中でなく、 その時、その時の再認識の中で、 やはり持ち続けていくべきことを いつの時代でも間違うことなく持ち続けられますように…

ジンジャーシロップ

ここ毎年、ジンジャーシロップを夏に作っている。 いつもはほぼ日レシピの煮込む方法なんだけど、 今年は漬けるスタイルにしてみた。 材料は同じ。しょうが きび砂糖 レモン汁 スパイス数種これを梅シロップみたいな容量で、 しょうが、砂糖の順に漬けこんで…

夏の梅酵素

酵素は基本的に、芽ぶきの春と、実りの秋の2種類あればOKなわけですが、 単品や、もっとカジュアルなのも作れます。 で、夏は梅の酵素。抗ガン作用などに特化した梅でおいしい酵素になる。 春と秋のつなぎなので、2.5kgだけちょっと作りました。梅、桃、…

ごいし注射をうつ

二ヶ月歳の第一回目の予防接種に行ってきた。 注射自体はあっという間に無事終了。体重も1.2キロに!! こないだ500gだったんだよー。お医者様に向かって「ハーっっ!!」なんて一丁前に威嚇しちゃって。 「何がハーなのよ。生意気に〜」なんてあしらわれて…

KYモンスター

はじめは、私にとって(多分ドキにとっても)、 ただの、エキセントリッククリエーチャーだったわけです。 姿かたちは人間のソレではない。 猫のようだけれど、猫然としているかと問われれば、全くノーである。 猫みたいだけど、猫とはいえないなんだかわけ…

One of the

ドキは床の上でペタンと寝ているごいしはママソファの上で寝ている人間はベッドの上で寝ているとても静かだ これでいいのだ。 冬になったら三人で一緒に寝よう。

GO!I!SHI!

もうすっかり猫だね! 日に日に大きくなるんだなー子猫って。 そりゃああれだけ食べればな。よく食うよほんとうに。家中を走り回る! もうわけがわからなくなって飛び跳ねる!どうやらとってもやんちゃな子をもらってきた様子。キラリンとドキはそれを少し遠…

子猫がやってきた!病院へ行く!

子猫が家にやってきた経緯は、 友人の知り合いの娘さんが河原で段ボール(今どき!)を 拾ってきてしまい、友人がFBで里親募集を拡散して、 私自身はFBをやってないんですが、 共通の友達が私が子猫をほしがっているとコメントしてくれたというものでし…

FOOD係

友達のライブにフードを出しました。キッシュを2種に、スコーンとクッキーです。キッシュ ・焦がし玉ねぎと空豆、バジルと黒胡椒(写真奥) ・れんこんとごぼう、紫蘇と白ゴマ(写真手前)アパレイユに卵をとチーズを使うので、パートは軽めにしたくて、 卵…

ハロー 私たちのストロベリーパイ

私はここ何年か、年始くらいに今年の目標を掲げています。 あれもこれも十個も掲げても達成できないとわかってからは、 二つ、多くても三つとしています。 それも曖昧な抽象的な目標はたてず、 実現必須なことや可能性の高いもの、 計画性の高いものを優先し…

養生園 養生生活第三日目

この合宿は三泊四日のプランだったんだけど、 私はさすがに平日三日も休めんちゅうことで二泊でおいとま。 この日で娑婆に戻るわけです。この日も五時に起きて、 散歩して、六時からメディテーション。 朝の実習・講義。 ぐーぐー朝の講義の途中でもらえる、…