Do & Go

ドキは這う型
狙った獲物は逃さない。早い
低い姿勢で動くのが上手なので、足音もちっともしない
ぬら〜っと動く

ごいしは飛び型
どんな場所にも上手く乗れる
人間の肩に乗るのもうまい(が痛い)
歩くのもスタスタとかトコトコって感じで、
人間で言うとつま先立ちでさささっと歩く感じ
飛び乗ったり、飛び降りたり、せわしない

ドキの好物
ささみ(肉全般好きだが、脂っぽいのはあんまり好きじゃない)
刺身
焼き魚(でも脂身の少ないやわらかい身のところだけを好む)
かつおぶし
出汁味
ヨーグルト
小豆などの甘く煮た豆・あんこ
蒸かしたさつまいも、かぼちゃ
甘い卵焼き

ごいし好物
基本的に食べれるもの全て
ささみ(肉ならなんでもOK)
刺身
焼き魚(魚ならなんでもOK。皮も骨も内臓も気にしない)
かつおぶし
海苔
出汁味
塩辛いもの
お茶(ルイボスティ、ジャスミンティなどカフェインレスもしくは少ないお茶。紅茶や緑茶は飲まない)
シンクの洗い物の水とかも全然飲んじゃう
落ちてる食べ物なのか何のかわからん物も食べちゃう

10/24 追記--------------------------------------
ごいしは納豆も舐めるし、きのこも食べる。
変わってるよ。


あご下をなでられた時のドキ
目をぐっと細めるが、動じない(ふり)
だんだん、グルグルいいはじめる(まだ葛藤)
ついに目を閉じ大いにグルグルいう
ぺたんとしたり、ごろんとしたりして満足げ

あご下をなでられた時のごいし
触られた瞬間、100%目を閉じ、のどを伸ばし、グルグルいい、ぺたーんとする
触られる前から触れと要求する
触られた後ももっと触れもっと触れもっっっっとさーわーれー!と要求する

背中をなでられた時のドキ
しばらくなでられたままじっとしている
そのうち、微かにグルグル言い始める
満足げな表情
あまり触りすぎると、やめろと言う

背中をなでられた時のごいし
一回なでただけで、びっくりするのか刺激的なのか嬉しすぎるのかわからないけど、
立ちあがっちゃって興奮しちゃって手をがぶがぶしてきたりするから、
なでるのをやめられちゃう

甘えたいときのドキ
しばらく待つ
もう少し待つ
たまにここで忘れちゃう
忘れなかったらそっと寄る
もう少し寄る
もしくは、甘えたいなオーラを出す。じっと見ている
人間が気付き、話しかけたり、名前を呼んだり、なでたりする
ぐるぐると満足げに頭を突進、ごろんちょ、上にのったり、ぴたっとよりそったり
所謂、猫の王道。ツンデレ。デレ具合もパーフェクトではないだろうか

甘えたいときのごいし
甘えたいと思ったら(たいていいつも)躊躇なくかけより、
のる、よりそう、ごろんちょ、ぺろぺろ、がぶがぶ、
触れコール
ツン要素ゼロ。デレすぎるので、人間にさとされる。
でも捨てられたのが早かったのでそういうのも仕方ないよなと思う
でももう一生捨てられたり、一人になることはないのだから、少しどっしりとかまえなさいよと言う

ドキは毛づくろいが上手
丁寧に長い時間をかけてゆっくりと行う
どんなポーズもおてのもの。びしっと美しく決まる。
毛づくろいが丁寧で上手だと、毛並みはさらさらふわふわつやつややねん

ごいしは毛づくろいが苦手
苦手というか下手。下手というかズボラ?
ぺろぺろっとし始めたかと思うと、もう終わり
あっちをペロ、こっちをペロ、そっちをペロ
あご下の座礁(ニキビ)が消えない。めやに、はなくそも常
お尻をなめようとすると、上手く体勢を保てなくて転がっちゃう
転がってもきにしないですぐ舐められる手のひらをしょっちゅう舐めている
なんか気のせいかもしれないけど、外に出てもいないのに薄汚れてる気がしてならん
たまに、濡れタオルで拭かれる

掃除機と水に遭遇した時のドキ
逃げる。
水はしぶきがちょっととんだくらいでも嫌がる
お風呂は大嫌い
ナオーーーーンナオーーーーンとなきわめく

掃除機と水に遭遇した時のごいし
掃除機は嫌い。逃げる
大きな音は嫌い。インターホーンとかもびびる
水は嫌いでもない
水のことも動くおもちゃと同じようにとらえている
おふろの栓を抜いたあと、キッチンの水が流れているとき、
水と遊んでいる
頭から水をかぶってもよく自体が分かっておらず、あんまり気にならない
鈍感?
お風呂未体験


そして、二人とも、今日も元気に、仲悪し!