2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎり

私はおにぎりが好きである。 作るのも、食べるのも、作ってもらうのも好きである。米と具と海苔のコラボレーションがミラクルです。 おにぎりがないほかの国はかわいそうだと思うくらい好きです。 あんなにおいしいものがないなんてさ!ミラクルハーモニーと…

ウィーキャン

世の中の人たちが、 変わりゆく世界の中で、 動き続ける記憶の中で、 それでも時に忘れてはならないこと、 全く同じ出来事の中でなく、 その時、その時の再認識の中で、 やはり持ち続けていくべきことを いつの時代でも間違うことなく持ち続けられますように…

ジンジャーシロップ

ここ毎年、ジンジャーシロップを夏に作っている。 いつもはほぼ日レシピの煮込む方法なんだけど、 今年は漬けるスタイルにしてみた。 材料は同じ。しょうが きび砂糖 レモン汁 スパイス数種これを梅シロップみたいな容量で、 しょうが、砂糖の順に漬けこんで…

夏の梅酵素

酵素は基本的に、芽ぶきの春と、実りの秋の2種類あればOKなわけですが、 単品や、もっとカジュアルなのも作れます。 で、夏は梅の酵素。抗ガン作用などに特化した梅でおいしい酵素になる。 春と秋のつなぎなので、2.5kgだけちょっと作りました。梅、桃、…