2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

swear to move

ドキちゃんとココちゃんが元気で何より 2012年は太ったなあ 2013年は痩せよう ハローハンサム ハローキューティー 君たちはまるで天使のよう諸行無常のこの世の中で、 何か絶対的に普遍的なモノをもっているのではないか なんて思うのは私の気のせいですね。…

クリスマス会 その弐

見よこの完璧なまでのクリスマスを! 毎年ありがとう。というわけで、お呼ばれパーティーへの手土産兼プレゼント バナナケーキ 基本的に超簡単レシピとか手抜きレシピは どうせ出来上がりに不満が出るので嫌いなんですが、 こういった基本的な家庭の洋菓子は…

作りおきレシピの代表選手1

このコールスローは本当においしい。 コールスローってマヨネーズが入ってるイメージあったけど、 あれ、マヨが水っぽくなくておいしくない。 でも、このコールスローがほんとうなのかな。塩と砂糖とオイルと酢。 要は西洋漬物だな。材料もレシピも作り方も…

ナゾ of ダンス

「ああそうか、ダンスしなきゃいけないんだった。」 自分の口から出た言葉でここ数年の疑問に答えがでた。数年前に私がふられて落ち込んでいたときに、 友人が、文化的に、まわりくどくこう励ましてくれた。 「どんな状況であってもダンスし続けなければなら…

誕生日会

お品がき グリルチキン サラダそえ モッツァレラチーズとハムの春巻き 根菜のスープ 刺身 冷奴 食べるラー油 スロバキア産の白ワインが美味でありました。 地元ガジボのチーズケーキも、昨今流行りのふわふわとろけるやわやわではなく、 食べ応えばっちしの…

クリスマス会 その壱

お品がき 〈昼の部〉 鶏のから揚げ、鯛飯、手作りパン(お土産) クリームチーズ豆腐 ピクルス ハム大根 レタスラップサラダ ・豚バラ肉の焼き肉 辛味噌とレモン大根 ・ささみハム ジャガイモと玉ねぎの重ねサラダ アボカドとブロッコリーのサラダ バジルド…