クリスマス会 その弐

見よこの完璧なまでのクリスマスを!
毎年ありがとう。

というわけで、お呼ばれパーティーへの手土産兼プレゼント

バナナケーキ
基本的に超簡単レシピとか手抜きレシピは
どうせ出来上がりに不満が出るので嫌いなんですが、
こういった基本的な家庭の洋菓子は、アメリカとかイギリスのレシピが一番だしょ。
そこの国の家庭で生まれたレシピやからー。
んで、そういった国のレシピは計ったり、別のボールで混ぜておいたり、
長い時間混ぜたりしないのが普通。やってられるかーってことですよね。
毎日のように作るんだし。朝から作ったり、じゃ今から作るかーって作るんだし。
ボールは一つ、計るカップも一つ、分量は大体カップ1とかカップ1/2とか、
1:2:3とか。行程は、1.混ぜる→2.焼くの二つ!
それでうまく焼けておいしければノープロブレム。だしょ。
パウンドケーキってこう高さを出すの難しいと私は思うんです。
どっしりしているのも一つの醍醐味だからずっしりぎっしりおいしいって場合もある。
でもふんわりしっとりさせたいときもやっぱりあって、
卵白を別立てにするレシピもたくさんあるんだけど、
でもさーやっぱりー、めんどくさーい。
今回作ったレシピは、混ぜて焼くだけなんだけど、高く焼けたし、トップも割れたお。
ふくらむ粉(BPと重曹)が多めだからかしらん。
や、強力粉をいれるせいだな。だから少しパンライク。パウンドパンって感じ。
あとはどうやらうまく膨らむには、温度が重要らしい。多分焼く時間より。
使うオーブンの癖や温度を読むのが秘訣さ。
とりあえず今回はうまくいったということはちょうど良かったってことだな。
けど、もう少しケーキっぽいのが好みだなー。
強力粉と薄力粉の配分をかえてみようか。
牛乳を生クリームにかえてみようか。
バナナをもっといれてみようか。

ベーグル
 ・シナモンレーズン
 ・いちじくとくるみ

初めてベーグル作ってみた!つうか初めてパン作った!
自由が丘のお菓子専門店みたいなとこで
もっちりベーグルにぴったしとかいう強力粉を買ってまでして!
シナモンレーズンは私の一番好きなベーグル。
これを半分に切って、トーストしてー、
クリームチーズ塗って食べるんだい。
おいしくできた。
もっちり感はオーケー。ぎっしり感をもっとだしたい。
一次発酵をしないでみようか。



洋梨のジャム
冬の定番らしく作るのが簡単らしかったので洋梨でジャム作ってみた。
洋梨って好き嫌いが分かれるけど、おいしいよね。
奮発してとってもおいしいので作った。生のめっちゃうまかったぞ。
ちょっとジャムにするのがもったいないくらいでしたが。
洋梨ってときれいな白っぽいジャムがイメージだけど、きびざとうを使ったのでこんな色。


なんだか盛りだくさんになってしまった。
作りたいものを作って人にあげるというはた迷惑な作戦。

しかし私最近主婦みたいだな。
落ち着いてお家でコトコトしている場合じゃないんだがなー。

それにしても、若いこの前向きたるや!
それと、もてるってことはいいことだよなあ。
だしょ!