2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その木、その草、その夜

コールマイネーム

ドキを呼んでみるドキドキたーん ごいしを呼んでみるごいし もひとつ呼んでみる。ごいしこら。

秋の酵素

秋の酵素を作る。 今回は、7.5kgです。 春の酵素はちょい足りなくなったら、夏の酵素など作って補えるが、 秋の酵素はなくなった時点で冬至を過ぎていたらそこでジエンド。 節分までは作ってはならないのです。なのでちょい多めに仕込みます。「酵素」に入…

猫>人間

猫が二匹になってから、 猫熱がはげしいっ・・・! 猫好きが、とかそういう熱ではなく、 家を猫用に改造したい!とか、 猫グッズを比較検討したり、 そういうやつ。賃貸だから壁にキャットウォークを打ち付けるわけにもいかんしなー。とはいえ、人間の持ち物…

作り置きレシピの代表選手5

やっぱりなんつってもこれははずせん。 ピクルスです。濃い液で漬ける即席のものより、 じっくりじっくり漬けたのが好きです。 といっても、このピクルス液は濃いめだけどね。で、本当に数たあるピクルスレシピですが、 これは!おいしいっ!てのに出会うこ…

ぺろぺろ妖怪

ごいしが顔をぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろするのって、 たいてい朝だから、嫌だらせで舐めてんだなと思ってた。 実際嫌がらせでなくとも、そうすると起きるってのを知っているからやるんだけど、 どうやら、毛づくろいをしてくれているつもりらしい。 …