作り置きレシピの代表選手5

やっぱりなんつってもこれははずせん。
ピクルスです。

濃い液で漬ける即席のものより、
じっくりじっくり漬けたのが好きです。
といっても、このピクルス液は濃いめだけどね。

で、本当に数たあるピクルスレシピですが、
これは!おいしいっ!てのに出会うことはなかなかないんだなー。
たいていどれもおいしいけど、飛び上がるくらいではない。

で、このレシピはその飛び上がり級の一つです。
教えてくれた知人いわく、イギリス仕込みってことです。
やはり海外レシピの方が信頼できるわピクルス。
なんつったって砂糖の割合がたっけーたっけー。
うまいからいいのです。

漬ける材料はきっとなんでもいいんだろうけど、
私が教えてもらったのは、ペコロス
小玉ねぎですね。
夏の終わりくらいにたまに八百屋で見たら買います。

じーーっくり漬けてしみしみのを食べると、うまし!
いくらでも食べれるおう。
酒。酒。
お弁当の香のものにもグッドですな。

スパイスもシンプルににんにくと唐辛子だけ。

さて、今年は偶然見つけたものが、小っていうか中だったこともあり、
瓶詰めしても隙間がすかすかになっちゃったので、
余ってたラディッシュと、普通の玉ねぎのカットをいれて隙間を埋めたから、
こんな感じに。ラディッシュで赤い色になっている。
ペコロスだけだと漬け汁の色は普通です。

まだまだペコロスには味がしみわたってないけど、
ためしにくし切りの玉ねぎを食べてみた。
いつもより酸っぱいかな。ローリエもいれたからスパイシー?
おいしかった。




.