ジンジャーシロップ

ここ毎年、ジンジャーシロップを夏に作っている。
いつもはほぼ日レシピの煮込む方法なんだけど、
今年は漬けるスタイルにしてみた。
材料は同じ。

しょうが
きび砂糖
レモン汁
スパイス数種

これを梅シロップみたいな容量で、
しょうが、砂糖の順に漬けこんでいくだけ。
で、酵素と同じく(これだって酵素だけど)手で混ぜました。

煮込んだシロップはとてもおいしいんだけど、
少しあまったりーなーって思ってたので、
つける方法ならぐっと生姜っぽくなりなしないだろうかと思ってんだけど、
そうでもないな。
少しサラサラしていて、少しさっぱりしている。


手作りジンジャーシロップで作るジンジャーエールはほんとうにおいしいよね。
ウィスキーにも合うし。
紅茶にいれてもいいし。
ホットワインにいれてもいいし。
料理にも使える。
砂糖漬けになったしょうがも、料理にもお菓子にも使えてgood!
生姜先生に間違いナッシ!