夏の梅酵素

酵素は基本的に、芽ぶきの春と、実りの秋の2種類あればOKなわけですが、
単品や、もっとカジュアルなのも作れます。
で、夏は梅の酵素

抗ガン作用などに特化した梅でおいしい酵素になる。
春と秋のつなぎなので、2.5kgだけちょっと作りました。

梅、桃、すもも、プルーン、ぶどう
をいれました。旬の果物や野菜ならなんでもOK。
ただし国産。できれば地場の物がベスト。

右の小さい瓶の入ってる方が春の酵素
左が今回の梅の酵素。けっこうできた。
春の酵素より、少し色が褐色で、酸っぱめ。
春のネットリしたのと違って、サラっとしてて、
おいしいやつです。ゴクゴク飲んじゃう感じ。


さて、飲む以外でほんとうにいいなと思った酵素の使い方は、
洗顔です。

原液を顔にペタペタしてはりつくようになるまでのばすだけ。
汚れ全部とれる。すっきり爽快です。
あとなんかふっくらする。しっとりふっくら。
もちろん顔以外の体全体OK。
私はほんとにぐうたらだから、たまーに気が向いたらしかしないけど、
毎日酵素洗顔してたら肌荒れしないと思うな。
高価な基礎化粧品もいらない。
つうか、酵素パックってあるよね。あれですよまさに。