養生園 養生生活第三日目

この合宿は三泊四日のプランだったんだけど、
私はさすがに平日三日も休めんちゅうことで二泊でおいとま。
この日で娑婆に戻るわけです。

この日も五時に起きて、
散歩して、六時からメディテーション
朝の実習・講義。
ぐーぐー

朝の講義の途中でもらえる、クッキーがとてもおいしかったな。
もちろんマクロビで。
前の日はインカコーヒークッキーで
この日はココナッツクッキーでした。
レシピゲットっす!

朝食いってみよー
最後の食事。

ご飯:酵素玄米ご飯
汁物:スナップエンドウとえのきとねぎの味噌汁
主菜:マッシュ黒豆を味噌と玉ねぎで味付けしたものを、蒸したレンコンではさんだもの
   むらさき玉ねぎ、ズッキーニ、あらめ(海藻)を出汁と梅酢であえたもの
   小松菜とズッキーニ、むらさき大根の海苔巻
副菜:切干大根とこんにゃく、ごぼうの袋煮。小かぶとブロッコリーの蒸し煮、しめじのオーブン焼き
香の物:酢大豆、ラディッシュ、沢庵

最後まで美味でした。
毎日こんな食事がとれたらねーそりゃあ体調子よくなるわけだ。
肉も魚も卵もないし、油もほとんど使わないけど、全く不足はなかったなあ。


戻る前に、近くの有明山神社に遅ればせながらご挨拶に。

とっても素朴でだけど厳かでいい神社でした。
狛犬がとてもしっかり守っていそうなやつで怖かったれす。
お世話になりましたと挨拶して、下界に戻りました。


お土産にあんず姫

あんずジャムみたいのが入った最中だよ。
松本に行った際は是非。
素朴でおいしいよ。


つうわけでヨーガ合宿終了。
たまにこうして集中して普段の生活を離れると、
普段自分がどんなに余計なものを摂取しているかって気づくなあ。
戻ってきたらむくみと肌荒れ復活するのね。
ちゃんとしているつもりでもやっぱり下界の暮らしはストレスも多いし、
時間もコントロールできないしね。
朝も五時には起きれん。
けど、少しずつでも週に一回は早起きしてみるとか、
すっごく丁寧にご飯を作ってみるとか、
お酒を飲まないでみるとかしてみたらいいのだなと思います。

なんにしても、シンプルでも、毎日こつこつ続けることが大事なようです。
そうするとそれは普通になって、そうなるってことは、
そうできなかったときの苦が一つ解決したってことだから。
それが全てにおいていえるってそう思うと、なんだかとても楽になるな。
全部一緒なんだからできないことはないってことだ。
ただ今そこにあることをよく見ていけばいいのさ。