弁当人間

 
弁当が好きです。
でも、買う弁当は嫌いです。
あの、人が作った、手作りの弁当が好きです。
結局、一番飽きず、おいしいと思います。

とは言え、きちんと毎日弁当を作れるようになったのは、
ここ最近ではないかしら。

きちんとというのは、毎日、ご飯+3品くらいを詰めてあるという意味で。

面倒だけど、お金がないから作っていた時の弁当は、だいたいにおいて、
弁当箱一面に敷き詰めた白米の上に、何かしらを炒めた丼スタイルでした。
腹は膨れるが、とくに心がトキメクことはなかった。
ただ、機械的に口にかっこむのみ。

いつからか、すこしずつ、一品、また一品と、
前の日の夜や当日の朝に作れるようになって、
そうなってみると、きちんとつくった弁当があると、
昼が楽しみになる。

そうなってくると、だんだん、常備菜を作り始めたり、
献立を考えたり、サラダを作ってみたり、カレーを作ってみたり、
ロコモコにしてみたり、スープを作ってみたり、いろいろしてみるもんだ。

最近では、料理の中心は弁当になっている。
というのも、一人の晩御飯に、腹ぺこのままバッチシ料理をするのはなかなか難しい。
帰ってすぐにさっと作れるスープや、蕎麦なんかで十分なもんです。
そいで、小腹が満たされたら余った体力で翌日の弁当のおかずを作ったり、
下ごしらえをしたりできるのです。

とはいえ、弁当箱はチンできるタッパーだし、
盛り付けもなんともいまいちなんで、
あんまり写真を撮らないんですが、
せっかくだし、少し詰め方なんかも頑張ってみようか。

最近、弁当ブームですよねしかし。
弁当の本すげーでてるし。
でも、弁当の俯瞰写真ってとってもいいよね。
ジャパニーズ魂ですな。
弁当(こういったスタイルの)がない国ってかわいそうだと思うもんね。

子猫を飼ってから、朝はもう早く起きるのが潔いことに気づき、
(耳元でハァハァ、鼻をペロペロ、耳をガブガブ攻撃@5時)
朝作ることも多くなりました。
ご飯も、ジャーに夜セットして、朝炊けてるパターンじゃなく、
土鍋で炊いとりますよ!

弁当フォルダー
http://f.hatena.ne.jp/yokokihara/%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93/

しかしあたいの弁当って、地味よ。
プチトマトと、ブロッコリーがないからかしら。
一面茶色になるのを避けるので精一杯!