作りおきレシピの代表選手④

これはなんていうんだろうか。
玉ねぎとみぞれにんじんの酢漬け?マリネか。

薄切りの玉ねぎに白ワインビネガーを注ぎ、
上からにんじんをすりおろしたものです。
見た目がきれいだね。

このまま、香の物としてもいいし(酸っぱいだけだけどわりと好きかな)、
ナッツやレーズンをあえてもいいし(ちょい甘さを加えてあげるとぐっと食べやすい)、
これをドレッシングにしてもいいし(おしゃれよ)、
野菜やキノコをあえてもいいし(おしゃれよ)、
カレーやスープの味付けにしてもいいし(とってもいい隠し味になる)。


簡単だし、玉ねぎちょっと余って乾き気味とか、
にんじん半端に余ったとかでもちょっと作れば便利じゃん。


遅ればせながら、塩麹を試してみていて、
塩麹キノコを作ったんだけど、
こっちとはまだ仲良くなれないわ。
でも、麹は日常的に取りたいしね。
歩み寄る所存です!


9/23追記

                                                      • -

と、いいつつ、最初に作った塩麹キノコはなくなってしまった。
スープに入れるのがいいかな。塩味つくしね。
あとは、刻んでサラダに入れる。みぞれにんじんと一緒にあえればドレッシングいらずよ。
またつくってみよう。



.