その名の通り、too quick too easy!

パンてさ、はっきり言うとさ、
作るのめんどくさいじゃん。
いや、めんどくさいよ。
一次発酵、二次発酵。天然酵母
おいしいけれども。
朝起きる、「さ、会社行くまでにパン焼こ〜♪」ってことにはならんな。
でもやっぱパン食べたい。
でも売ってるのは甘いし。

そんな時はクイックブレッドだ!!
ブレッドと名をうっているが、混ぜて焼くだけ、発酵なし。
スコーンとか、ケーキに近い。
コーンブッレッドとかそういうニュアンスのブレッド。

けどおいしい。パンだよ。ちゃんと。
ふくらますのは、ベーキングパウダー。重曹でもいいのかしらね。
薄力粉でいいし。
バターもオイルも卵もいらん。


〈メモレシピ〉
a.
薄力粉 3/4カップ
全粒薄力粉 1/4カップ
強力粉 1/4カップ
※粉類合わせて1と1/4カップ(125g)。薄力粉だけでもOK
ベーキングパウダー 大1/2
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1強

b.
ヨーグルト 50cc
ミルク(豆乳など) 75cc
(にんじんのすりおろしなど好みでいれる)

c.
ナッツやシード
ドライフルーツ
野菜
など好きなもの好きなだけ


・オーブンを190℃に温める
・aをボールにいれて混ぜる。
・bをあわせたもの、cを加えてフォークや箸などできるように混ぜる。
・鉄板に並べて、好みで、フスマやシード、ゴマなどをかける。
・オーブンに入れて20分〜30分くらい表面がおいしそうに色づくまで焼く。

形は好みで、ドンとひとまとめにして、小高く盛って焼くもよし(その場合30分ほど焼く。倍量ででっかいの作るもよし。)、
小さく丸めてもよし(4つできる。焼くのは20分くらいでいい。表面及び底が固くならない程度)です。
どの場合も、表面に十字に切り込み入れとくとおいしそうに焼きあがる。

焼きたてを、
そのまま、
ジャム、
卵やベーコン、サラダなどと。
一番のお勧めは、水切り塩ヨーグルト+ハチミツ!
チーズにハチミツのようでうまいよーーー!!
朝でも重くないし。



.