しゃぶしゃぶ

高校生のころだったか、友人宅でしゃぶしゃぶをするというので、
鍋に水をはり、にんにくを潰していれて、
「さあ、はじめようか」
と言ったら驚かれたことがある。

「味付けは?具は?いれないの?」
と聞かれ、今度はこっちが驚いた。
え、それじゃあしゃぶしゃぶじゃなくて鍋じゃん。

子供のころから、うちのしゃぶしゃぶは(牛のこともあったが、豚のことが多かった)、
にんにくをいれてゆだたせた出汁(昆布と酒かな)に、
具は豚肉とホウレンソウのみ。
そのホウレンソウも豚肉と一緒にいれるのではなく、
しばらく豚しゃぶを楽しんだあと、
インターバル的にホウレンソウのみをゆでるスタイル。その回数2回ほど。
タレはしょうゆにレモンを絞ったもの。
子供のころはゴマダレもあったな。

さて、友人宅で普通のしゃぶしゃぶは他の鍋と同じく、
野菜や豆腐やきのこなどの具を肉と一緒にいれるらしいと知ったわけですが、
うちのスタイルはどうやら、常夜鍋と呼ばれるものらしい。
毎日(常夜)食べても飽きないということらしいが、確かにその通りである。
ひたすらに豚をしゃぶしゃぶし、ときどき、こんなに?というほどのホウレンソウを食す。
このホウレンソウも、申し訳程度におしりをおとすが、それ以上は刃はいれず、
丸ごと、どっさりいれる。
いくれでも食べられるのである。
〆はなんといっても雑炊で、味付けは塩と胡椒、それを余ったレモン醤油タレと混ぜて食べるのです。
これがまた、うまいのだ。

しゃぶしゃぶといったらやっぱりこれだよな。
具がたくさん入るなら、他の鍋でいいや。
豚スライスの鍋なら豆乳鍋が好きだし。
ぐつぐつやるなら鶏肉の方が好きだ。

どうやら、向田邦子さんが好きだったらしいですね。
多分、うちのルーツはそこだろう。




さて、次は、ローストビーフやなー。
今年は焼きまっせー。
4人で1.2kgを食す予定DEATH!

あ、その前にフード係vol2もあったな。

ふんじゃ、また

.