ごいし注射をうつ(2回目)

3か月歳の注射に行ってまいりました。
ハーハー言うことこの上なし。とほほ。はずかしや。
が、これでとりあえずは一安心。
2回目のワクチンは副作用が少し出やすいとのこと。
少し熱っぽかったかな?
わからん。普段通りの暴れっぷりした。

次は一年後。
と、その前に、去勢か。
気が重いや。
体重、1.96キロ也。
これから6ヶ月くらいまでで、乳歯から永久歯に生え変わっていくようす。
気づくかな。
ドキワクんときは全然気づかなかったす。
検便の結果は「微妙・・」とのことで、
念のため、もう一度1/2量の虫下しをいただきました。
出るかな?そうめん。
追記:
今回は出ませんでした。これでお腹もダイジョブだー!

家猫は別に年に一回の注射は必ずしも必要ないんですが、
(ワクチン自体が極まれに毒になることもある。最悪の場合、死んだりもする)
ドキは外に出すし、ごいしはどうかな。
外には出たいみたい。
ベランダにはよく逃走するし、玄関からもあわよくば走り出そうとする。
危ない。
そのあたりは今後ゆっくり考えようと思います。
都会で猫を外に出すとさ、いろいろ面倒なんだ。
無責任に野良猫にご飯をあげる人がいるかと思えば、
お節介にどんどん避妊手術をしてあげる人がいたり。(さくら猫増えたよ)
「お宅の猫は、メスですか?オスですか?避妊手術は(当然!)うけてらっしゃるんですよねっ!!!」
とか言われるんだ。
うけてるよ。うるせーなー。

猫とりもいるって言うしな。
ほんとかよって思うけど。


なんだか私が子供のころとは様子が違うなと思います。
みんなそれぞれが自分の正論をふりかざし、
ほかの人と意見を分かち合おうなんて思ってないようなかんじですかね。

野良猫なんてほっとけばいいのに。
発情期でうるさかったり、糞の問題もあると思うけどさ。
そんなにもう頭がおかしくなるほどのことなんだろうか。
鼻血でちゃうほど?その猫に石投げつけちゃうほど?猫いらず食べさせちゃうほど?
保健所に連れて行っちゃうほど?殺したくなっちゃうほど?
ご飯があるから(あげる人がいるから)くるのにね。
ほっときたくないなら(ご飯あげたいなら)、半野良でもいいから責任を持つとか。
ご飯をあげずに知らんぷりしてれば、あっちからよってくることはまずない。
ま、たまにいるけどね。すげー態度でかいやつ!
全然逃げないどころか、飯くれよみたいなね。窓開けちゃうみたいなね。
きちんと野良猫してる野良猫は寿命が短いし。
ホットケーキ。
でも、もし、面倒見れるなら保護してほしい。
里親をみつけてあげられる間でもいい。
ご飯をあげるなら、いいご飯をあげてほしい。(これはよく思う。ご飯あげるのはいいんだけど、やっすいカリカリとやっすいウェットなんだよなー。人間と一緒で体に悪いよ。あとね、あげたらあげっぱなしなのもどうにかしてほしいす。不衛生だし、蟻たかるし)
ご飯をあげている猫が具合が悪かったらなんとか治してあげてほしい。
でもそこまでできないなら、きっぱりホットケー。

なんかすごく気持ち悪いんだよ。
猫を外に出すのは悪。
避妊手術しないのは悪。
野良猫は悪。

悪なのは猫じゃなくて、
無責任に自分のことしか考えない人間だと思うけどね。
こんなことを思うのも、私が猫びいきだからなんだろうけど。
生き物の、去勢・避妊を当たり前のこととして認識する。
少し考えればなんか変で恐ろしいことだと思います。

猫を二匹も去勢して、私には罰が当たらないだろうかね。
当たっても文句はいえねーな。

だけど、ドキをカナダに置いてけぼりにしなかったこと、
ごいしをひきとったこと、
後悔はしないです。
それが、私と、ドキとごいしの運命だったと思うです。
だからこそ、面倒も見させてもらいやっせ。

それにしても、都会暮らしってやつはなんだかなと思う。
空も星も満足に見えない。
作られた緑しかない。
猫や子どもが走り回れるそんなところに住みたいなー。