How bittersweet this would taste.

甘夏でマーマレードを作った。

甘皮と種からレチシンを抽出してとろみをつけるタイプと、
砂糖を多めに入れてとろみをつけるタイプとある。
甘皮と種から抽出されたものはとっても苦いから苦めのジャムになる。
(ちょっとためしにペロっとしてみたんだけど、ほんとに苦いの!!!)
苦いのが嫌な人は砂糖を多めに入れる。

私のはもちろん前者。
マーマレードだもんね。苦くないでか!


メモ
甘夏 2個
(皮と甘皮と種を除いた実合わせて610g)
砂糖 305g
(甘夏の重さの50%)
種と甘皮から抽出したレチシン液 150mlくらい

皮は千切りにしてよく洗う
洗った皮と、甘皮から出した実を絞って鍋に入れ一晩
ひたひたの水(2カップくらい)を入れて強火
煮立ったら中火で30分〜1時間(皮が柔らかくなるまで)
種と甘皮を20分くらい煮てドロッとさせた液(レチシン)を鍋に
砂糖を3回くらいに分けて都度混ぜる
好みのタイミングで火を止め瓶に詰める

2個でもけっこう量できる。
きれいな色。
ヨーグルトにかけたり、ケーキにいれたりしようかなと思っとります。
紅茶にいれるのもいいね。セレブリティ〜




それと、友人の結婚パーティに参加しました。
ショートパンツとうっすーいストッキングでめっちゃ寒がっだーーー!
おめでとうございました。















.