作りおきレシピの代表選手2

なめたけさん。
おなじみの瓶に入っているけど、中身は手作りですよ。
なめたけってー、作るの大変そうだなーって思ったんだけど、
激烈簡単だった。
それを知ってからはよく作ります。

キノコを切って、調味料と煮込むこと5分ほど。
完成!

基本はえのきですが、
私はしいたけもなめたけもいれちゃうのが好み。
(写真はえのきとしいたけ)

しょっぱくしたいも、酸っぱくしたいも、甘めにしたいも自由自在。
私は酸っぱめがよいので、梅干し投入します。

ちなみに、えのき1パックでだいたいこの瓶、一瓶。
保存が気になるところだけど心配ご無用。
すぐなくなっちゃうから。

ご飯に、豆腐に、和えものに。

うまい!!

甘くない卵焼きにのせるのもおすすめだお。