生きてるだけではいやだ


私は生きてるだけでいい。

生きてるってことは死んでないから。

死んでないってことは、何でもできるから。

生きてるだけで、それでいい。

知ってる?

死ぬと何もできない。

変えることも、変わることも、

進むことも、進もうと思うことも、

忘れることも、忘れたいと思うことも、

希望を描くことも、悲しみを悲しむこともできない。

生きていると、

喜ぶことも、笑うことも、

ふっきりることも、じっとしていることも、

愛することも、裏切ることもできる。


自分の体を、心を傷つけている場合じゃない。

生きているのに。


人間は、年をとるほど、信じるものを狭くするけど、

何もかも信じようじゃないか。

全部嘘で、全部本当。

あの人が言ってることも、あっちの人が言ってることも本当。

もういいじゃない。

もうそれでいいじゃない。

悪口を言ったって、

本心をつくろって肯定したって、

新しいものは産まれやしない。


生きてるんでしょ?