きれいでキラキラしている

 

今年、なぜだかとても花火が見たいと思っていて、
だけど花火大会に一人で行ってもあれだし、
人ごみで絶対いらいらするし、まあ、行かないだろうと思っていたところ、
最近引越しをした友人宅からなんと見えるというではないですか。
行かないでか。行ってきました、隅田川花火大会。

ドン!ドン!
っていう音が鳴り始めただけでもウキウキしちゃって、
なんせ久しぶりの花火だったのでね。
花火が見えた瞬間ピョンピョンしちゃった。
わーきれいだなー
花火ってきれいだなー
こんなにきれいだー
最後、ドンドンドンドドドドン ドン!シャララララララ(柳)・・・
やったーー(拍手)

今年は花火大会もいろいろ中止になってる。
この隅田川も中止になりそうだったけど、結局いつもより一ヶ月延期での開催。
絶対やってよかった。いい仕事や。
あんなに、老若男女をウキウキ楽しく感動させるものってあんまりないよね。
あんなにいっぺんに多くの人をキラキラした気持ちにするなんてすごいじゃん。
今年はきっとみんないろいろな気持ちで見ただろう。
というかいつだってみんないろんな気持ちで見ているだろう。
でも、目の前に打ちあがっては消える花火をただただ見ているだけかもしれない。
どちらにせよ、無理やり、「がんばろう!」とか言ってるより、よっぽど心に感じるものがあると思いました。
毎年同じように打ち上げられる花火を見る。それだけのほうがよっぽどです。

子供たちもみんなむやみに走る。全速力。ニコニコ。
小中学生はチャリで連なる。
あの、周辺の浮き足立った感じがいい。
子供のころ、花火の日は暗くなっても外に出れて楽しかった。ソワソワしてた。
夜空に打ち上げられる花火はいつ見てもすごくきれいだ。
とてもとてもね。

ヒュ−−−  ドン パッ ハラハラハラハラ

後ろで見てた若い女子が、
「花火まじきれいなんですけど。ちょーキラキラしてない?」って言ってた。

うん。花火だからね。きれいでキラキラしてるんだよ。