prohibition

意思が弱い。
殊に「節」なんとかというものができない。
「節煙」「節酒」「節ジャンク」「腹八分目」そういったもの。
だからやるならすっぱりやめちゃう。

煙草があれば吸ってしまう、お酒があれば飲んでしまう、マクドナルドにも行きたくなっちゃう、目の前に食べ物があれば食べちゃう。
節、ひかえるなんて意地汚い私にはできない。
だから、やめる。
やめちゃうと1も100もない0だから楽。
1手に入れちゃうと100欲しくなるけど、0なら逆に楽なんだよね。

今、なんかやけくそな感じで、体のことをどうにかしようと思ってるんですが、
まー「禁」がたくさん。列挙してみようか。

・禁煙
・禁酒
・禁マヨネーズ
・禁揚げ物
・禁コンビニ食
・禁ファストフード
・禁ジャンクフード
・禁お菓子
・禁肉
・禁食べすぎ

できそうだけど結構難しいよね。コンビニ食ってのは、パンとかも含む。
コンビになんかで売ってるパンやお店で売ってるお菓子は、マーガリンやショートニングがたくさん使われているからね。
マヨネーズもね。私マヨネーズ好きなんだよねー。フライドポテトも好きなんだよねー。
お菓子は手作りならたまにはよい。
でもよ、人が大丈夫でも私が摂取すると体がおかしな反応するんだったら、ひかえるより仕方ない。
ひかえられないならやめるより仕方ない。
そうして、魚を食べたり豆腐を食べたり海藻を食べたりするんだ。
ヨガもするから、今に見ていろ、誰よりも健やかになってしまうぞ。

食べる量っていうのもひかえるのは難しい。
本来とても食いしん坊なんです。
だから、食べないの。
目指すは1.5食。
朝は固形物食べない。昼はしっかり食べる。夜は野菜とか汁物とかだけ。
寝るときはお腹すいてるくらいがベスト。
そうすると痩せるけど、体調はやっぱりいいよ。
酒飲まないのもほんと体調いい。
体調もそうだけど、ずっと素面でいられるのって快感。へんなはなし。

今日は飲むぞ、食べるぞというときはそうして、また次の日からやめればいいのです。
毎日毎日の欲望が満たされなくても時に満たされれば実は十分だってわかった。
これは結構大きな発見だと思う。
本当に必要な時だけ、必要な分だけ満たされることの満足感。
実は欲望は過多に満たされていたんです。
何にしろ、過多は体にも心にも悪い。
ちょうどいいが一番ちょうどいい。

それが楽だってわかってくると、
例えばツイッターだとかにつぶやくこともなくなってくる。
例によって、ひかえられないならやめるなんだけど、
あれもこれも言いたくなるけど、あれもこれも言わなくなると、
大抵のことは言わなくてすむ。楽。
言わなくてすむということは、たまに来る吐き出したい欲や、知って欲しい欲や、
かまって欲しい欲が暴走しないですむ。楽。
本当に言いたいことは、言いたい人に直接言えば事足りるの。
自分が今何をしているか、何を見たか、何を考えてるかなんて、いちいち言わなくたっていいんだ。
言いたいこがをきちんと正しく伝えたい相手に伝わればそれでいいの。
本当のことなんて、この世界で自分のほかにあと一人知っていればいい。

あと、高校1年生のあるとき、もう今後人を嫌いになるのはやめようと決心したことがある。
なんでそんなこと決心したのか、今の今まできちんと果たされているのかはおいておいて、
これも結局、ひかえられないからやめるの一環だったんだなあ。
この決心についてはとってもよく効いて、功もそうしたけれど、
最近これだけでは限界があるなあと思っている。というか転嫁しているだけだと気づいた。
第2ステップへの扉は開かれようとしている。している?


私はこのブログは大切にしているので、色々書きますよ。
でも全然日記とかじゃなく、リアルタイムでもなく、
きちんと下書きして、何度も書き換えて、時期を待ってアップしている。
自分のために書いているところも大いにあるんですけどね。

とにかく、この禁が功を奏せばよいけれど。

し過ぎてしまうことを抑えるのも大変だけど、
面倒をおしてでも、むしろ面倒など露とも思うことなく、何かを続けることも大変だという話はまた今度。