僕らの文楽 1日目

さあ、いつまでもダーキーッシュなブログを更新している場合ではないぞ。
先月中旬に行ってきた『僕らの文楽』の日記を!いまさら!

とりあえず9月17日一日目。(三日目まであるよー)

今回は、テント泊か宿泊か迷ったのですが、
なぜだか、二日目のテントサイト使用不可という、なんで?っていうアレだったので、
一泊だけのためにテントグッズ持ってけるかーいってことで、宿に。
そいで、新幹線かバスかも一瞬迷いましたが、ほぼ即決で新幹線に。
新幹線&宿、お値段はりますが、大正解でした。

つうわけでいってみよー。

気合で始発の新幹線from東京駅。
駅弁!!わーい!(ちょうど東北応援駅弁フェアやってて朝からテンションあがる)

二時間半ほどで赤湯駅へ到着。(新幹線て素晴らしい。渋滞なし!)
そこからは、山形鉄道フラワー長井線で一路会場最寄駅へ。

映画『スウィングガールズ』の電車らしく、そんな車体。
つうかこのフワラー長井線、すげー自由な車体デザインで、車体によってなんでもかんでも描いてありました。
うさぎキャラとか。

こんなフェスは初めてなので、気合の入る車掌さん。
みんなに出発前の説明。みななごやかに聞く。

この車掌さん明らかにはしゃいでておもしろかったな。
MC満載!マイクで長井のこと色々教えてくれました。

そいで、後ろの一車両内でも演奏がありました。新鮮。

演奏の中、段々、風景もそれらしくなってきたー。

最寄駅、羽前成田駅に到着。木造の駅。

こっからシャトルバス。車内でさっそく山形名物たまこんにゃく。うまい!

会場!曇りですが、山んなか!しばふー!きもちー

そしてこの会場。「縄文古代の丘」(だったかな?)ってくらいだからさ、

土偶

土偶!!

土偶!!!
テンションあがんぜ!稗田教授!!

軽く歩いたり、見渡す限り、ゆっるゆるのフェスのもよう。人もポツリポツリ集まってくる感じ。
みなチェアやら持参でしばふでゆるゆるな雰囲気。
会場内ではこじんまり、ご飯屋さんや、雑貨屋さんや、物産屋さんや、体験スペースなどが並んでて、
地元の人たちの屋台も。値段ものきなみ良心的。自販機も普通の値段!
トイレも二箇所しかないが、結局並んだーってこともなく、ペーパーも切れることなく、快適でした。
やっぱりフェスの仮設トイレの行列&あのヘビーな使用感は恐怖だからね。

さー、なんだかんだここまで長くなっちゃったな。音楽聞きに来たんだよ。
その前にイワナを一匹。訛っててなにいってるかわかんない地元のおじさんがガンガン焼いてた。うまいよ。

この日みたのは、SUZUMOKU、羊毛とおはな
デデマウス(↓)昼間のこの環境でデデマウスってのもすごいな。コアなファンはノリノリやった。デデさん髪さらさら!

ツジヤマガクさん(↓)

ここは、もう一つのサブステージの水ステージ。ちょっと奥に入らないと見れないとこにあったのが残念だったな。
メインステージとの導線上とか通りがかりで見えたり、聞こえたりするとこにあったら、もっとたくさんの人に露出できたのにねー。
講義スペースとかお食事スペースとかと絡ませるとか。うむ今後の課題だな。つうかなんだよこの花飾り(笑)!
ガクさんはウクレレ弾き語り。好きな感じ。鈍我楽なんかで聞いたらすげーよさそう。

メインステージと水ステージの間には大きな湖がある。ぐるーっと歩く。

メインに戻って、七尾旅人(↓)

人気者なんですね。私は初めてだったんだけど、なんか色々おもしろかった。
アコギ弾いてたかと思ったら、デモ録音流しながら歌い始めたり、カラオケか!
自由だった。

タムラパン(↓)

最初は、なんかちっせーちんちくりんなのがでてきたぞと思いましたが、
最後は、かわいい?って思いました。歌うまい。よいステージだった。ポップ。

この日一番の盛り上がりを見せるレキシ(↓)。フェスっぽくなってきた。

LAIKA CAME BACK(↓)

車谷さん。一人。
途中で日が暮れてきた。いよいよ一日目も終盤。

すっかし暗くなったところで。

さー!一日目私的メイン!キセル
わーわー。ちけーよー

おにーちゃーん!
『凪』の曲はやってくんなかったけど、よかったー。もっと長く聞きたかったー。
高田渡のカバー『夕焼け』よかった。(弟のこぎり演奏)

最後のLITTLE CREATURESは、会場後ろで寝っころがって眠りながら。
きもちえーーー。結局雨もポツポツ短い時間降っただけで問題なしやったー。
雨はねーしかたないけどねー。降らないにこしたことはない。

21時のシャトルバス(健康的)で宿がある長井駅まで。
偶然、長井の黒獅子祭りをやってた。
大きい(何人も入ってる)獅子が、町中を練り歩く。
神輿や囃子やその他色々がズラーっと練り歩く。
各家の前では焚き火。ザ地元な感じでおもしろかった。夜中の一時とかまでやってたんだと。
ファミマによって、無事宿へチェックイン!

素泊まり4200円。しかし、お風呂もゆっくり入れて、布団で寝れて、いやー最高。
しかし、前の日もほとんど寝てなかった上、朝早くから動いてたので、さすがにつ、か、れ、たーーって感じでした。
おやすみ。明日も一日がんばりましょう。

二日目に続くよ!