しもぶくれのこ

この気持ちをなんと表したらいいだろうか
希望と絶望が入り混じったこの感情
でも少しだけ希望がぬきんでている
こんな夜も悪くない
誰かが電車に飛び込んで、他の人は家に帰るために必死で走る
そんな夜に強い言葉を聞いた
正確に言えば強い気持ちを外に出そうとした言葉をきいた
ちゃんと、行動と意欲と自信と思いに満ちた
強い言葉を出すことは、
その感情、その言葉をこの世に存在させる行為だ
自分以外のものに向かって、そして自分自身に向かって
ドンと目に見える物にするということだ
それはとても神々しく今の私には羨ましいと思えることだった
何ができるかじゃなく何がしたいか
大人になるとそんな簡単なことに戻ることがある
そして何ができるのか
またそこに向かう
それができたら


人の言葉を聞いて何でも取り入れようなんて
子供じみたことはできない大人
なぜなら私たちは子供じゃない、大人だから
大人になってよかったことはひとつ
物事をわかる力を持ったこと
世の中を見る力を持ったこと
自分の物差しで自分の目で自分の好き嫌いを、
認識してもいいのだと知ったこと
やりたいことの理由をわかること
したくないことの理由を言葉にできること
子供であり続けることの魅力に羨望を抱きながら
大人になることの意味をいつも刻み付けている
生きていることに他ならない


今のほうがいい
そう言った彼女の歌を聴くのが楽しみだ