sincerely


キラキラ


祈ることは深呼吸をするのと似ていて、
とても冷静に落ち着いて自分の思いを口にすることができる。
(実際には声には出さないんだけど)
そのときの自分の本当の気持ちや願いが凝縮されてとてもシンプルに形になる。
なかなかコンセントレイトするのは難しいけれど。


幸か不幸か皮肉なことに、私は祈る方法をよく知っている。
とても簡単になんともなくなすことができる。
布団に入って、手を合わせて、目をつぶり、
目に見えない、存在しない(と言っては怒られるんだけど)ものに向って、祈る。


子供のころ強制的に言わされてきた世界の人々の平和、
食事への感謝、家族が一堂に集まることへの喜び、
今、真の信仰とはほど遠い私が祈ることは、そのころと何も変わっていない。
少しだけ、私利私欲が混じっているだけだ。


いないものへ向って願いをかけたり、祈ることは決して馬鹿げたことではない。
それは、万人に等しく与えられた権利でもある。
その思いは人に宿り、その思いは人を動かす。


だったら、私は祈ろう、願おう


会いたい人が生きていて、私も生きている
それだけでも幸せなのに、
会いたい人と滞りなく会えて、
愛している人に愛を伝えられることが
どれだけ幸せなことなのか
私は知りました


そこには悲しみも嬉しさも一緒になってキラキラしている



キラキラmoving