私たちは、魂を大切にしない

ことがよくあるのではないか。

故意にないがしろにしているのではない。

だけど、それが大切だと日々、

胸に刻み、愛で、

より輝くように磨いているのかというと、

多分、答えはノーだろう。

あまりにも、「自分」と一体化している。

その声を気づかないでいる。

だから、時に魂が顔を出すとき、

はっと我に返る。

私の魂はこう言っている。のだと。


多分、「母がしんどい」で田房永子が表現している、

「小さい自分」というのは、コレなんじゃないか。


私たちは、魂を大切にしないことが、よくある。

その声を聞こうとしないことが、よくある。

でも、そんな風にないがしろにされ、

無視をされてもいつでも、

懲りずに、諦めずに、

自分に声をかけ、目を向けてくれるものは、

この世にただ一つ。

魂なんだ。


それは、ときに小さい自分として、

ときにそれは、私を見つめる猫の眼差しとして。

ときにそれは、頭上に光る月として。












Thank you always for saving me.