ベランダライフ

ドキを日常的に外に出さなくなってから、半年余り。ごいしも外に出していない。
世間一般(?)では、猫は外に出さない方が猫にとっても幸せ、的な考えが主流となってきているように思う。
確かに、事故や誘拐、感染病の危険からは身を防げる。
ただそれの考えに加え、外にいる野良猫ちゃんたちとの遭遇やら色々が猫にとってはストレス以外の何物でもないので、
完全室内飼いが絶対!(猫ちゃんにとっても!)といった感じになっている。
この外の全てがストレスのみっていう説、どうしても納得いかない。
猫を飼っている人、猫を外に出している人は分かると思うが、猫は外に出ることを楽しみにしている。
決してテリトリーを守るだけの義務で、超ストレスフルなのにしかたなくパトロールをしているわけではない。
なじみの道を散歩すること、秘密の隠れ家で昼寝すること、鳥や蝶や虫を追いかけ捕らえること、
涼しい場所でぼーっとすること、たくさんのことをとても楽しみにしている。
想像に難くはないだろう。人間も気持ちのいい夕方に散歩したいのと同じ。
友達と会いたい時もある。

ごいしはともかく、ドキはFIVキャリアでなければ出してあげたいというのが私の願いだ。
今までずっと出していたし、家も広くないし。ドキの心身の健康のためにも。
とはいえ、やはりこの都会で猫を外に出すのはリスクが高い。
それに、飼い主が良くても、近所との関係がある。
猫が嫌いな人の家の中によその猫が出入りしていたら嫌だろう。
喧嘩場になったり、トイレされたりしては辟易だろう。
都会は人間のテリトリーも猫のテリトリーも狭い。

そんな色々を鑑み、大きな夢は将来に持ちつつ、とりあえず、
ベランダに防鳥ネットを張って少しでも外気分を味わえるようにしてみた。
高さ2.5mのネットがぴったりだった!

ベランダ猫ライフ。


上はなぜかちょうどよく設置されてたフックと、突っ張り棒を使って固定している。

しかし、猫達、ベランダでのゆったりタイムという概念がないらしく、
ネットの外にどうにかして出ようと必死。
まだ慣れない。

少しづつ、なれて、涼んでくれたり、昼寝をしたりするようになればいーなー。

何日か観察してみて、人間は家の中で何かしていて、
その間窓を少し開けておいて、勝手にしなって感じにしとくと、
わりかしくつろいでいる時もある。のでこの線で行ってみようと思う。

私はたまにお茶など持ち込み、あほのようにベランダを満喫している風にしている。

あー!庭!縁側!バルコニー!テラスー!