大人と小人

コンビニで冷やしうどんを買ったが、うどんがグニグニしてかたくてまずい。
380円か。やっぱり弁当を忘れた日にコンビニで買うものはカップラーメンに限るな。
あきらめ度合いと価格が合っている。

会社のバカ女子どもが、如何にして食べながら痩せるかをランチをとりながら話し合っている。
ご飯を雑穀米にするとか、野菜中心にして肉も食べるとか。
あほか!短期集中型のダイエットや運動ができないやつに、長期で食事コントロールなどできるか。
そういう方法は半年や一年で健康的に体重以外も踏まえ、数キロ痩せる方法であるはずだ。
あいつらは、平気で8キロ痩せたいとか言うからな。



今日、会社に行きがけに小学校と幼稚園の脇を通って、子供たちが教室や校庭で色々な
ことをしているのを見て、ふと小学生のときの授業を思い出してみる。

皆で朝顔やクロッカスを植えて、成長をスケッチしたり
写生や版画
班で協力して模造紙上に研究発表をしたり
リレーしたり鉄棒したり
クラスや学年ごとに何か大きな物をつくったり
教育テレビを見たり、はだしのげんを見せられたり


私は毎年運動会の応援団に入っていたな
何か知らないけど、児童会に立候補した人に指名されて全校集会で応援演説させられたりもしたな

小学校の授業って楽しいなー
図書室で本読んだり、その感想文を書いたり
テストもあった。こないだ印刷会社に立会いに行った時に小2のテストが印刷してあって
とっても懐かしく、今見てみるとすんげーかわいく感動した。そしてすげー簡単だった。
こうやって書いてみると毎日忙しいけど、
時間が長くて先の人生の長さを想像して信じられない気持ちになってたりした


小学生が一生懸命作ってできたもの
そうゆうものが好きだなー、最近特に
子供のピュワさがどうとかじゃなくて、
一生懸命、楽しい、わーできたー、そういって出たものが好きだ
小学校の外塀に設置してある、「○×小学校」←一文字ずつ絵文字になってたりするやつ、あれ好き

廊下に絵や版画や習字がばーーっと並んでるの好き


大人になって、大人になった分も混ぜて、そういった小学生が作った様なものが作れないかなー
一生懸命や楽しいやできた!や一つだけ表したいことが伝わるような


しかし私は、勉強ができて授業を軽く見てたし、
糊を使う工作以外は、何をやってもだいたいできたし、
今と同じくらい捻くれてたし、口は悪かったし、
のくせ小学生という意識枠を出れない言動しかできない
嘘つきで嫌ないわゆる小学生みたいな小学生だったなー

あんまし変わってないな