Don't think ! Feel !

昨日の夜、深夜番組でスドウゲンキを見た。
情熱大陸のような追っかけドキュメントで、その人の生きる上での10のルールを見つけるってやつ。

みててさ、いやー無理って思った。
友達にはなれない。(上から目線!)
言ってることは特に飛びぬけて変わっているわけでないし、むしろ共感することはたくさんあったし、未来を描くとか、すべては一つだとか、思考、言葉、行為だとか。
なんだろうなー。
究極の完璧主義の人、もしくは、一部分だけ突起して変質的な人(神経質とか、潔癖とか)で、それができちゃう人、周りに影響を及ぼす人を受け付けられないらしい。


あんまり自分の生き方や考え方ににルールを作るのは好きじゃないんだ。
言葉で決め事を作るのは嫌いなんだ。
感情というか、感覚というか、その一つだけを自分が分かっていればいいなといつも思う。
窮屈だし、実は自分を縛りつけることになりかねない。

こういう人って、テレビをダラダラ見たりしないんだろうなー。
やることあるけど、やる気でねーし、昼寝しちゃおうっとかないんだろうなー。
多分、お酒を飲んでも意識はヒヤッとしているんだ。
やっぱ、睡眠時間は3時間くらいだろうか。


ただ、一つ思ったことがあって、
ノートに「ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう」って書いてたり、
レーニングしながら「ありがとう」って言ったり、
多分そうやって自分に思い込ませないとできないことだからなんだよね。
昔は自分のことしか考えてなかった、って言うのが本来の自分で、それを変えようとすると、そうやらなきゃできないんだよね。自己洗脳。
私にも覚えがある。
高校1年の夏くらいに、人を嫌いになるのをやめたんだ。
私は、紙に書いたり、言葉にしたりしないで、タバコをやめるときみたいに、
はい、やーめた、って感じでやめたけどね。
でも、「やめよう」って決めないとやめれないんだよね。
できないから、目標を立てる。
わからないから考える。
できないから、遮断して一日中座って無になろうとする。
でも全ては自分の為なんだよ。
自分が辛くならないように。自分が楽になるように。
負のエネルギーを発生させたり溜めたりするので一番ダメージを負うのは自分だからね。
決めると、ちゃんとできるんだよね。
けど自然にしたことじゃやなく、いわば強制的に思い込ませたことだから、
いつかそのボロがでてくるって話はまた別の話。


スドウゲンキに感じた違和感は多分、その不自然さだ。
一つ一つをコントロールしてクリアーしていっても、段々様子がおかしくなってきて、
なんでこんなことになっているんだ、と思う時がいつかくるんじゃないか。


こうは言っていても、最近自分自身の頭でっかちさを感じざるを得ない。
結局言い聞かせてるのさ。
嗚呼、快活にはつらつと、それでいてのーたりんでいたい。



永遠のメガネ(メガネッ娘ではない)として、最後に言っときたいのは、
目悪くないのに眼鏡かけるのだけは一言物申したい!
おしゃれじゃないから!!