石ころぼうし

最近、仕事もまー暇で、午前中なんてほとんど目も開いてないような状態でボケーっとして、
午後は午後でノラノラと過ごして、お茶飲みにきてるのかしらなんて気がする。


インフルエンザになりたくないから、よくマスクをしてるんだけど、
マスクをしてると自分の存在がなくなっているような気になるが、実際はそんなことない。


子供のころ家に、ドラえもん道具大百科みたいな本があって、
何回も読んでいて、石ころぼうしが本当に欲しかった。
学校に行って、出席を取って、かぶる。
給食のときに取って(ここら辺が小学生っぽい)、5時間目からまたかぶる。
授業をきいてもいいし、寝てもいいし、遊んでもいい。
なんて魅力的な道具かと思った。
自分の存在をなくしたいなんて、贅沢なはなし。
他人の中の自分の存在が思ったより小さかったり、なかったりしたのを知れば、
それを悔やむくせに、いなくなりたい時だけ煩わしく感じるわけだから都合が良いね。
だけど便利な道具であることは確かだなー。
映画とか見放題だし、寝放題だし、旅行も行き放題か?!
なんてね。


他にも色々な道具があって、今でも覚えているいろいろがある。


トロリン
メリットとしては、遅刻した時でも液体になってこっそり教室に入れば大丈夫!的な。
注意点は、うっかり、ぞうきんで拭きとられちゃったら大変だ!
こわすぎんだろ。ぞうきん人間にはなりたくない。これは絶対使わないと思った。


タケコプター
これは本当に魅力的な道具なんだけど。電池きれるよね、たまに。
注意点は髪が長い人は気をつけないと絡まって大変!ということで、
腰くらいまで髪のある女の子の髪がごっそり上のタケコプターに絡まっていかに大変そうなイラストが載っていた。
これは気をつけなくてはいけないと思った。通勤には便利だろうなー


ドンブラ粉
道とかもドンブラドンブラできて歩かなくていいし楽という道具ですが、
注意点としては、効き目を消す方法を知らないといつまでもドンブラドンブラで体力も限界、
気づいたときには、コンクリートに埋まって大変!!という。
そりゃあ大変だ。これも使いたくないと思った。


テレパしい
その名の通り、テレパシーが使える道具。
超能力好き(子供は大体好き)としては、これは!と思ったが、
使いこなすのがなかなか難しいらしいし、なんか自分の思うような効き目じゃないみたい。


他にもあったけど、これくらいしか覚えてない。
つうか、これどうかなーってやつしか覚えてないんだな。


あードラえもん。飼いたい。


カナダでカナダ人にドラえもんの良さが分からないって言われたことがある。
ドラゴンボールとかだと全世界共通だけど、ドラえもんは理解できないらしい。
ジャイアンがすげー嫌なやつなのに、誰も文句も行動もしないでジャイアンジャイアンのままなのとか、
のびたはどうしようもないのに、なんであんななんだとか、
結局ドラえもんも問題を解決できないじゃないか、ということらしい。
私はあまりに衝撃的で言葉を失った。
だってそれ全部ドラえもんの世界まんまじゃない。
ジャイアンジャイアンでなくちゃいけないし、のびたがどうにかなったらダメだし、ドラえもんが問題を解決しないところに永遠のドラ世界があるのに。
えーー!とかその時は驚いたんだけど、良く考えれば分かんないよね。
日本の文化なのね、ドラえもんて。
ドラえもんが普通に分かる日本人でよかった。
あんな面白い漫画そうないよね。