模様替え大作戦!

前にも少し書きましたが、最近、思うところあり、部屋の大がかりな掃除兼改造をしています。
なんつったって、ものが多い、汚い、嫌だって部屋なんです。
かといって、あれもこれも捨てるってわけにもいかないじゃないですか。
かといって、捨てないわけにもいかないじゃないですか。
まず、今まで捨てられなかった内、一つの物を捨てると今まで同じレベルで捨てられなかった物たちを一気に捨てられるわけです。この戦法で、漫画にメス!
好きな作家のでも本当にこれいるか?もうこの作家は一度にいってしまおう!となれば、これもあれもいるか?などの格闘の末、またしてもブックオフ用のダンボール3箱+もう廃品回収に出しちまえ集団とを選出。
2.5個あった本棚をどうにか2個までに減らす。小さいが大事である。その空になったボロ本棚も捨て。
次は押入れ。昔の旅のコレクトはいらない!前の前の前の携帯も、前の前のずっと前の手帳もいらない!DMや手紙も整理、制作途中のプリントアウトもいらない!CDも整理、ギャー、ビデオとカセットは全部捨てろー!はい、マックのハッピーセットのおまけもいるか!筋消しとセサミストリートのおもちゃはいるよね。
あーこんなことをしていたら、大量のゴミ。しかもゴミ法改定にて、なんもかんも一緒の袋にぶちこんで。
スペースができた押入れに、あそこにあったこれを入れて、スペースができたあそこには、ここに置いてあったあれを入れて。いい調子だ。
でもまだまだ快適な部屋への道は遠い。まだ折り返し地点も見えない。


つうわけで土曜日は思い切って夜中に模様替えをしたんです。
やっぱこれ以上に部屋にスペースを作りだすにはこのでかい本棚(90㎝×180㎝×25㎝が二つ)をどーにかしなければならない。
私は考えたんです。
私の部屋はリビングと一緒の階にあるが故、4面ある壁の2面全体が扉になっています。
これを利用するのです。
本棚を後ろ向きに設置し、リビング側から扉を開く。と、本棚が現れる仕組みです。
誰もが自由に取り出せる木原文庫を作るのです。
漫画を入れたままで気合いの本棚移動です。
畳に座り、背に本棚、足の裏に柱、一気に伸びる→動くの連続にて、
フゥフゥハァハァ、肩で息しながらの作業。
布団の上でドキが「危ねーなー、あほらし」って顔してみてる。手伝いなさいよ!
でもうろちょろしないで、倒れたらあんた煎餅よ!


本棚移動すりゃこっちのもんすよ。
後ろ向きの本棚前に棚を持ってきて、もう一つの本棚前にあったコピー機(つうかなんで一般人の部屋にあんだよ!)の向きを変え、角っこに設置。
掃除機をかけたり、拭いたりしてとりあえずは一旦休みです。


(ここから想像)
あとは、明日ブックオフに送り、
いらない家電(壊れかけのDVD、旧ゲンタPC【通称のびパソ、現製本時の重り】、TV)を処分し、
わー!TVのところにPC達を移動して!
わー!PCのところはものを作る作業台にして!
わーわー!今絵を描く&何でもの作業台は絵を描くだけにして!


やったー!棚を買って!植物を買って!



やったよーー!なんて快適なんだーーー!