ほんをうーるなら、

ブックオフに売ったら、なんかブックオフで使える500円分の券をもらった。
それを、Aっ君にあげて、リアルを買うのに利用してもらう。
ブックオフに売り、ブックオフで買う。
もうブックオフの奴隷だ。


というわけで、リアル読んでるんですけどね。
私はスラムダンクがすごい好きなの。
もう泣いて泣いてしょうがないの。
本当に名作だと思います。


スラムダンクはいわゆるバスケ漫画で、
一番感動するのはバスケの試合です。
リアルはいわゆるバスケ漫画とは違うじゃないですか。
でも一番感動するのはバスケの試合です。


試合に全ての答えが書かれているからだと思います。
試合ではない部分で、登場人物たちは悩み、挫折して、苦しんでいる。
試合でそれを乗り越えたり、答えを出したりする。
試合に描かれていることは、登場人物たちの人生の描写であり、生き様だから
試合が一番感動するんだ。


すごいな。いわいるサンデー系のスポーツ漫画みたいのが薄っぺらいのは、
そこに何も描かれて無いからだ。



一枚の絵を描くのにもそんなことが出来たらいいのにね。
一枚の絵に、挫折と苦悩の先の答えが見えて、その人の生きてることが描かれていればいい。