アウグスト会

もうかれこれ1ヵ月もうちにいて、毎日M住人に食物を買い与えている
アウグストがもう帰ってしまう。
賢くジェントルな彼にみんな何かをしてあげたい。
そうして、アウグスト会は開かれた。
アンダーグラウンド
という彼の希望のもと厳選の末(というわけでもない)会場に決まったのが、
飯田橋から神楽坂にちょっと入ったところの飲み屋通りの奥の奥、「まつや」って店。
一階は厨房と形だけのカウンター、急な急な階段の上は六畳くらいの座敷がひとつ。
これだけ。とてもアンダーグラウンドだ。


おじさんもおばさんもとてもやさしくていい人
でも直接オーダーをしてもうんともすんとも言わない
それで材料をさっと取っていく、もしくはチーンってしてく。
でも、おいしいおいしいって言うと
そうでしょうそうでしょうってニコニコする。
二階のパイプから大きな声でオーダーすると
あいよーってパイプからではなくて階段の下から聞こえる。


茄子のはさみ焼はきますか?ってきくと
もーう、できますよ。っていって出てくる
お寿司はどうですか?ってきくと
そりゃもーう、できてます。なんていって出てくる
揚げだしを頼んだら、終りの方に
もう揚げだしはいいね。なんていって出てこなかった


だけど建物も味も値段も素晴らしい
よいお店でよい会だった。


アウグストさいなら
でも半年後くらいにまたこんにちは。


私は、台湾にもイタリアにもスペインにもロンドンにも
行きたいです。


まつやにはいつでも行ける。