ANTI WHATEVER

時に気になるけど、特にメールしたり連絡とったりしない友達ってけっこういますよね。そういう人に、展示のお知らせを理由に連絡をとるのけっこう好き。そいで来てくれて会ったりできたらいいじゃんねえ。というわけで今回の展示でもそうやってメールやらしているんだけど、昨日その中の一人からとても勇気をもらった。とても清々しい気分になった。そして仕事中だったけど大笑いした。

ともすれば高校生が書いたようなメールなんだけど、それは稚拙だからではなく、その文面に裏があったり真意が隠れてたりしてない、文面自体が言いたいこと、ということ。変なよく聞く常套句のようなものがないということ。

トロントで覚えた英語で「whatever」という単語がある。みんな会話の中でとてもよく使用していたのですぐ覚えた。若者のスラングで、自分が何か言った後、誰かが何かをいった後、返事として、使い方は様々。NOともYESとも言わないでwhatever。意味としては、「どうでも」「なんでも」みたいな感じか。今の日本語で言うなら当てはまる言葉はいろいろあるぞ。
「どっちでも」「しょうがない」「わからない」「どうだろう」
「(人により)それぞれじゃん」「(状況により)さまざまじゃん」
「いいんじゃん」「あっそう」「興味ない」
「みたいな」「かんじ」「つうか」「的な」「なんかー」
そういった自己主張を和らげる便利な単語。NOと言う外国人もNOと言わない日本人と同じ言葉を使う。自己主張を和らげて、激しさを隠し、人それぞれだしあなたはどうか知らないけど私はこう思うよ、けど気にしないでというか、あなたはあなた私は私だから、と言う。

大人になって、「ばか、しね、うざい、きもい、やだ、すき、きらい」だけじゃ世界には通用しないことを知る。知らないことやできないことを恥ずかしいと思う(思わされる)ようになる。そして社会性を身につけて誰とでも、気に入らない人とでもある程度の関わりを持てるように、ある程度の事柄にはめげないように少しずつ自己を抑圧する術を身に付ける。身に付いてると思っている間は、自分がなんだか大人になったような、成長したような錯覚があるが、でもそれはきっと成長なんかじゃないんだと思うな。
慣れかな。楽だし。
決めごとを作るのもそうじゃないかな。
楽なんだ。
Aが起きたら→●
Bと思ったら→▲
Cになってしまったら→★
洋服は■

でも本当はみんな、どうでもいいって思ってない。思ってると思ってるだけじゃない?
しょうがないのは分かっているけど、受け入れたくないんだ
人それぞれだって思うけど、あいつは嫌いなんだ
怒ったって仕方ないけど、腹が立って立ってしかたねーよ
泣いたって何も変わらないかもしれないけど、どーしょーもなく悲しいんだ
とてつもなく嬉しい
心から好きだ
みんな本当は事実を知っているはず。自分のね。

だからって感情のまま、泣いて怒って喚いて殴って罵倒して誰彼構わず抱いて嘘をついて暴れて自暴自棄になってはしゃいで酔っぱらってってすればいいわけじゃない。
抑圧の反対側は垂れ流しじゃない
気持ち、感情、言葉、思考
関係、他人、環境、願い
そいった色んなモノをちゃんとひっくるめて全てをしていけばいい。


たくさんの人とお話をして、とても楽しいです。
言葉の意味を感じたり伏せたりする言葉ゲームも好きです。
少しの言葉でその人個人のことがよくわかる、そんな感覚も好きです。

だけど昨日は、どストレートそのままの言葉が聞けてとても気持ちがよかった。
そうそう、コレだよね。って


明日は搬入です。
いい展示に仕上がるといーなー

みなさん、会ってたくさんお話しませう。


ハロー!サンキュー!グッバイ!



↓KI・TE・NE!!!!!!!!!!

                                                                                            • -

GO GO HOUSE 展示販売会
『HANDSHAKING』
2010年5月13日(木)−17日(月)
12:00―21:00
アンティークスタジオみのるにて

                                                                                            • -

★5/15(土) ライブイベント
木製の椅子 アコースティックワンマンライブ
『KEEP OUR SOUL-with GO GO HOUSE-』
open 18:30/start 19:30 ¥2.000(ticket+1drink)
openig act:wami

予約いただいた方にはもれなく、GO GO HOUSEのオマケつき!
予約・お問い合わせ:
gogohouse@hotmail.co.jp もしくは info@mokuseinoisu.com
お名前と人数をお知らせください。

                                                                                            • -