グッバイ・センチメンタル

みんなセンチメンタルが好きだなー。

泣きながら一駅分歩いてみたり、

ネット上で自暴自棄になってみたり、

酒のんで他人に迷惑をかけてみたり。

おセンチだってわかってるところがたちが悪いじゃない。

感傷は鑑賞に値しないよ。


思い出なんかくそくらえだぜ。

とかなんとか思うが、実際、思い出がなくなったら

人間はどうなるんだろうか。

思い出と記憶は違うのだろうか。


猫に未来はないってきいたことあるけど、

過去はあるんだろうか。

未来を思うように過去を思うことがあるのかっていうと

やっぱり未来がないように過去もないんだろうか。


人間が過去や未来を思っていると考えていることだって

ただの妄想空想とかわらないよな。

自分を楽にさせてる。

自我はやっかいだけど、

最大の味方でもある。


けど、猫に未来がないなら

人間がその未来を引き受けた。

空想妄想の類は得意なんだ。

だけど、引き受けるってことは、今なんだ。


だから、グッバイ センチメンタル。