20140929 - 1005

朝〉
なたまめ茶。
漢方。
酵素

・9/29(月) 玉ねぎスープ/煎り玄米とコーングリッツのお粥/らっきょう
・9/30(火) 煎り玄米とコーングリッツのお粥/梅干し/高菜漬け/キャベツの塩昆布あえ
・10/2(木) ローストチキンチーズサンド

〈昼〉

9/29(月)
マッシュルームとチーズのオムレツ/ツルムラサキとパプリカのソテー/キャベツの塩昆布あえ/もやしナムル/
白米/サラダ

9/30(火)
ツルムラサキのソテー/キャベツの塩昆布あえ/もやしナムル/わかめしらす入り卵焼き/
ハラペーニョ/白米/ミートボール

10/1(水)
もやしのカレーあえ/ミートボール/さつまいものレモン煮/ピーマンとしらすのお浸し/牛蒡のごまよごし/
ひじきおにぎり/味噌汁

10/2(木)
栗ご飯/ピーマンとしらすのお浸し/牛蒡のごまよごし/3種の芋のチーズ入りコロッケ/
小松菜玉ねぎもやしのベトナム風炒め

10/3(金)
ピーマンとしらすのお浸し/3種の芋のチーズ入りコロッケ/パン/サラダ/スープ

10/4(土)
栗ご飯/里芋となめこのスープ/新ショウガの梅酢漬け

10/5(日)
塩豚ステーキ里芋マッシュ添え/グリルピーマン、玉ねぎ、牛蒡、さつまいも/栗ご飯/
小松菜と葱のスープ

〈夜〉

9/29(月)
ハンバーグ/ホウレンソウのソテー/プチパン

9/30(火)
春菊とまいたけの蕎麦

10/1(水)
イチジクサンド/カツサンド

10/2(木)
里芋となめこのスープ/3種の芋のチーズ入りコロッケ

10/3(金)
ポテトフライ/キヌアと根菜のサラダ

10/4(土)
牛丼/味噌汁/サラダ

10/5(日)
小松菜と葱のスープ

買い食いなど
・9/29(月) 昼 白米、サラダ、コーヒー@コンビニ
       夜 ハンバーグ、ホウレンソウのソテー、プチパン@ファミレス
・9/30(火) 昼 白米、ミートボール@コンビニ
       夜 春菊とまいたけの蕎麦@蕎麦や
・10/1(水) 昼 ひじきおにぎり@惣菜や、いただいたお菓子
       夜 イチジクサンド、カツサンド@メルヘン/豆乳ラテ@ベックス
・10/2(木) 朝 ローストチキンチーズサンド、カフェラテ@サブウェイ
       夕方 菓子パン@パン屋
       夜 おかし@スーパー
・10/3(金) 昼 サラダ@スーパー
       夕方 いただいたお菓子
       夜 ポテトフライ、キヌアと根菜のサラダ、ワイン@ファミレス
・10/4(土) 夜 牛丼、味噌汁、サラダ@まつや、ワイン
・10/5(日) 夜 ティラミスパンケーキ、コーヒー@ファミレス

栗ご飯〜!!
去年より上手にできたかもしれん。
無燻蒸の栗にしたんだ。瑞々しくて皮がむきやすかった気がする。
しかし、知らないうちに普通に、ガスで防虫してるなんて恐いなー。

ベトナム風の味付けがうまい。
ナンプラー+オイスターソース+砂糖。
先週作ったスープは、ナンプラー+塩+砂糖。
こうなったら、チリオイルもヌクチャムも作ろうかな―。
ヌクチャムは、ナンプラー+レモン汁+砂糖+水。
タイの味付けも基本はこれだよね。うまいんだよなー。

塩豚を始めて作った。バラで。
400gに対して塩小さじ2杯で3日間くらい寝かした。
ちょっとしょっぱかった。次回は少なめ2%でやってみよう。
1、2日ぐらいでも十分なのかもしれない。
でもうまいのねー。焼くだけ簡単。
煮込みにもしてみよう。
あと、今度はモモ肉でもやってみようかね。

ごいし、血便す。
そのことはまた。