TO MA TO

食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べるのが一番の健康法だ。
体が、今そのときに欲している物を栄養素レベルで吸収すればよい。
あ、バナナ食べたい、と思えばバナナを食べればいいんだ。
ただ、普段からその感覚を研ぎ澄ませてないとダメだけどね。
カップラーメンやコンビビ弁当ばかり食べていればわからなくなるのだ。

私は、このふっと食べたい物でよく思うナンバー1は、トマト。
大体トマト食べたいって思うなー。
普段あまり食べれてないからか(高額な為)分からんが、トマト。
次はー、ヨーグルトかなー。酸っぱ辛いスープと続くか。
酸っぱいものが多いのは確かだ。
昔から酸っぱい物にはまる傾向があるなそういえば。
グレープフルーツ一日1個とか、レモン丸かじりがおやつとか。
妊婦か、疲労か、木原かって感じだ。


暇だからトマトの栄養を調べてみる。

【トマト】
ビタミンH、Pビタミンは、お互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれる。
リコピンやルチンが含まれていている。このリコピンは老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質で、抗ガン作用があるということで話題にもなった。
あとは、ビタミンA、Cも豊富。


さすがだ。びっくりするような効能はないが、とりあえず若さの野菜だ。
イタリア人は胃癌が全然いないらしいよ。
うまいしな、トマト。


今日は、昼出勤したにもかかわらず、早く退社してしまい、
セイフーでドキのささ身と、トマトを思い切って買おう。
そして丸ごとかじってやる。
脳みそがトマトの何かを欲しているぜ。