回帰

皆さん、皆既日食は観測されましたか?
私は、仕事場の玄関あたりから白い空の中、
三日月形の太陽がチラチラ見えました。
今世紀最大のナチュラルショーはあっけなくひっそりと
過ぎていきましたが、三日月のようになってもあんなに
空を明るくできるなんて太陽はすごいんですね。
是非、黒点なんかも安定していただいて地球を救って欲しいものです。


高校生の頃だったか、大学生の頃だったか偶然買った雑誌で
インドでの日蝕トランスパーティの記事を読んで、
いつかこんなところに行って、ダイアモンドリングを拝んでみたいと思っていて、
次の日蝕は日本で一番観測できるぞ、ということを知って、
是非トランスしにいこうと思ったのが二年前でした。

その夢はかなわず、≒その夢は一生かなわずということになる。
とても残念な気がするけれど、なんだか、ま、そんなもんかといった気分でもある。


是非、九月にイタリアには行きたいなあ。
忌まわしの秋の大型連休、シルバーウィークよ。
カンパ大歓迎!!!
あたいをイタリアにつれてって!!


一生のうちにオーロラは見たいという夢はまだ叶えられるだろうか?
あと、メーべに乗って空を飛びたいんだ。