恋して蓮根


前から気づいていたことだけど、
朝無理やり起きたり、明らかな寝不足だったりすると
日中きまって鼻水が止まらない酷い鼻炎になる。


ボタボタ垂れる鼻水を拭いながら仕事をすることのエネルギー消費の著しいことよ。


粘膜強化だ!
ってことでレンコン食べました。
会社の人が、おばあちゃんの知恵だそうで効くって言ってた!


レンコンに含まれるムチンがよいそうです。
ムチンは納豆にも含まれる糖タンパク質。
タンニンも含まれ消炎作用などあるらしい。
胃潰瘍、下痢などに効くらしーでっせ。
あと、壊れにくいビタミンCに繊維。
まあ、よいということです。そしておいしいです。
さっと茹でればサクサクし、揚げたり焼いたりすればほっくりし
食べごたえバッチシ。


メニュー
・レンコンのはさみ揚げ
 定番です。肉をはさみました。うまいです。
 大葉があればなほよし。

・スープ
 レンコンを細かく切って、玉ねぎ、しめじ、手羽と一緒に
 手羽のコラーゲンとレンコンのビタミンCでお肌ツルツルだーー
 うまい。

・サラダ
 薄くスライスしたレンコンと人参をさっと茹で、
 つまみ菜、胡瓜、ピクルスと一緒にマヨソースで。
 うまい。

・納豆&キムチご飯
 どれだけ強化しようというのか。


ちくしょーー!
鼻炎なんかに負けるか!