クリスマスの奇跡

今日、会社の課一のかわいこちゃんN島ちゃんに、
「木原さん、クリスマスは何かプレゼント貰うんですか?」
なんて聞かれて、一応、
「誰から?」
と聞き返したものの、私の頭の中には、
(サンタからかな?親からかな?)
と浮かんでいた。
モテナイ女子の頭の中の悲しいことといったら!
「彼氏からです。」
と言われました。


だよね。そりゃそうさ。
かわいこちゃんはプレゼント貰うのかしら?サンタ以外に。
明日聞いてみようか。


私、小4までサンタを信じていたくちです。
ばらした友達と本気バトルをした上に、かなり恨みました。
だって家は、クリスマスツリーの下の大きな名前入りの靴下に毎年プレゼント入ってたもの!
そりゃモノは日本製ですよ。よくある靴下型のお菓子も入ってましたよ。
欲しかったものはどうしてか貰えませんでしたよ。
でも疑ったことはなかった。本気でショックだったな。


母親がクリスチャンなおかげで、クリスマスは一大イベントで、
教会に行ってイエス誕生の劇をやったりしたんだ。
まだ御使いのセリフ覚えてるよ。賛美歌歌ったりさ。


おばあちゃんからのいつかの誕生日プレゼントは、
マイ聖書だった!
これは子供ながら(だから?)がっくりきたな。
今でも本棚にあります。


大人になって、宗教の自由だ何だって言いますし思いますけど、
やっぱり困ったときは、寝る前に「神様!」ですよ。
幼少の習慣とはそういうものです。


メリークリスマス
エス様、お誕生日あとちょっとでおめでとう。