I PLAY PIANO

小学校にあがる頃くらいからか、二つ隣の家で
ピアノを習い始めた。中学1年生のはじめの頃まで。
結構長いこと習っていたが、今、全然弾けない。
あんな風に、両手で弾いて暗譜までして発表会に出たりしてたなんて
信じられない。


私にとってピアノはトラウマだ。
本当に今でも、これからレッスンなのに全然練習をしてなくて
全く弾けなくて焦って焦って間に合わせに引いてみるが全く弾けないで
どうしようどうしようといった夢を見る。
本当に焦っている。で目が覚める。


習い始めて何年かするとピアノを弾くのが好きじゃなくなって
練習もしない、上達もしない、レッスンもいきたくない、
そんな状態が続いた。


だけど、大人になって、ピアノの音がとても好きだと知った。
ピアノが弾ける人がうらやましかった。
オーケストラや他の楽器もきれいだけど、やっぱりピアノだけの演奏が
一番好き。


習っている子供の時は、目の前にある楽譜を弾くのが精いっぱいで、
そこに感情を入れたり、表情をつけて弾く、なんてことの意味が理解できなかった。
楽譜を理解するってこと自体の意味がわからなかった。
強く、弱く、ゆっくり、元気に、そのくらいのことでしか弾けなかった。


今、もしピアノが弾けたらできるだろうか
でも技術がてんでだからそれどころじゃない


と、いうことで、最近バイエルとかハノンとかやってんの。
ちょう下手。まいる。
テクニックだけだとストレスがたまるから、
ベートーベンの「さらばピアノよ」って曲を練習する。
綺麗な曲なんだ。


ゆらゆら帝国を聞きながらこの文章を書いていることは内緒です。


                                                                                            • -

GO GO HOUSE 展示販売会
『HANDSHAKING』
2010年5月13日(木)−17日(月)
12:00―21:00
アンティークスタジオみのるにて

                                                                                            • -

★5/15(土) ライブイベント
木製の椅子 アコースティックワンマンライブ
『KEEP OUR SOUL-with GO GO HOUSE-』
open 18:30/start 19:30 ¥2.000(ticket+1drink)
openig act:wami

予約いただいた方にはもれなく、GO GO HOUSEのオマケつき!
予約・お問い合わせ:
gogohouse@hotmail.co.jp もしくは info@mokuseinoisu.com
お名前と人数をお知らせください。

                                                                                            • -